blog詳細

おざわやの代表のブログです

【準備や備えってココロの中だけでも効果あるんじゃないだろうか?】

2020.08.27

仕事もアソビも準備が1番のカナメです。でも心構えを整えておくだけでも効果があるんじゃないか?ってブログ。



 昨日は3ヶ月ぶりにお客さまからお誘いいただいてのゴルフでした。先々週にも行ったばかりでしたが、前回は途中まで好調だったけれど熱中症らしき症状でダウン寸前に。それを踏まえた上での心構えはしていましたが、今回はなんだかスイングがバラバラで狙いが定まらない上にOBやペナルティーばかりでスコアにならず。思えば最近練習で取り組んでるのは、アイアンでの球筋のコントロールでした。9番から下のアイアンだけではありますがスライスめとかフックめでグリーンを狙えると、バリエーションがある分気持ちに余裕が出るかな?って思いまして。でも中途半端にあれこれ出来るようになると逆に色々やりたくなっちゃって、それが上手くいかないと考え込んじゃって余計にバラバラになっちゃうって悪循環。







 練習はスイングを整えて本番に備えるのが目的で、本番は本番で練習で仕込んだスイングにプラスして臨機応変さが要る。仕込みと仕上げをキチンと分けなきゃいけないですよね。




【準備はいざという時に慌てないようにするためのもの】

 例えば今回の新型コロナへの対応だってそうで、韓国や台湾やシンガポールなどはこれまでのSARDSやMARDSウイルスに襲われてきたっことから、そこで学んだ対策を打っていち早く対応しました。日本はというと海を隔てた島国ということもあって、これでそういった新型のウイルスには接してこなかった。だから今回もまあ何とかなるだろうってタカをくくって居たから、初期の対応が遅れたことは否めませんよね。でも偶然なぜか日本人には重篤な感染者が少なくて、このウイルスに接しても自己免疫で撃退してしまう人が多いのではないかと言われています。でも今回の第2波のように変異するかもしれないし、そんなウイルスが同じとは限らない。だからこそ緩めることなく感染予防しなきゃいけないんだと思います。でも怖がるばかりじゃなく対策を打って出なきゃいけない時もあるんじゃないでしょうか。


 この夏続いた暑さだって、これまで年々最高気温が高くなってきていた流れからすれば想像できたこと。そして局地的に強く降るゲリラ的な雨だって、ここ数年ずっと言われていることですよね。「これまでにない」とか「こんなこと今までなかった」とかよく聞きますが、本当にそうかな?って思うことも多々あります。いや、想像くらいはできたでしょ?って。


 準備や備えって、そんな想像力を働かせるものでもあるような気がします。でもそれは矢鱈に緊急事態を怖がるってことじゃなくて、こんなこともアリ得るかも知れないって頭の中に入れておくだけでも、実際にそんな事態が起こった時に慌てなくて済むんじゃないでしょうか。







 今年の夏は特に暑かったことと共に、台風がまだ上陸していないことも珍しいことですね。それは台風による被害が出ていないという面では良いことかも知れないけれど、今後ずっと来ないワケじゃないし、いきなり強い台風でも来ようものなら、逆に被害が大きくなることだってあり得ることです。日本人はそんな自然からの恩恵と自然に対する畏怖の念を、反対の事ながら同じように受け止めてきた民族のように思います。それは過去の災害を語り継いできたり、コトワザにして緩まないように備えよと教えてくれたりした先人たちの智慧だったと思います。


 何かと科学の力で乗り越えようとするのではなく、自然と共に歩む事こそが大切。だってボクらは自然の中でしか生きていけないんですから、想像力を働かせることや備えることが何よりじゃないでしょうか?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!