blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ニュースタンダードな生活はより大切なモノを選んで寄り添いたい】

2020.08.24

以前は週に2日くらいしか家で晩ご飯を食べていなくて、あちこちのイベントや飲み会に顔出してたけどこの生活では「より大切なもの」を選ぶようになり、かえって豊かになった気がしています。というブログ。



 早くも8月最終週になって、昼間こそまだ猛暑を引きずっていますが、夜になると風は爽やか。微妙に聞こえていた秋の虫の声も大きく響くようになりました。土曜に早く寝たせいもありますが、昨日の朝は5時半には目が覚めて「こんな涼しいのに勿体ない」ともう一度寝ようとしましたがダメ。結局いつものように朝6時から開いている東山公園ゴルフへ向かいました。


 でもこんな時って皆んな考えていることは同じようで、6時20分に着いたけれどすでに満席で5人待ちという状態でした。まあ焦る予定もないし、とパターの練習をしていると目の前の2階打席には、日曜になると集まっているアメリカ系っぽいガタイの大きな3人組。それぞれが一球打つごとにゴルフ中継で聞くような声を上げて、そりゃあ楽しそうな練習ぶりで正直隣の打席でやられたら声も気になるでしょうね。でも反対に彼らから見れば、日本人は何も喋らずただ黙々とボールを打って失敗すれば舌打ちするって何が楽しいんだろう?って思ってるのかなって笑笑。あ、でも3密な状況は別としてね。


 それから練習終わって帰るとヨメさんはお出掛けしてて、ムスコくんはネトフリのドラマで「パニッシャー」。ボクは9時からの町内の公園掃除に出席してからブログを投稿して、ちょうどお昼になったので2人でランチに出かけました。







 つい先日、友だちのムスメ姉妹に教えてもらったキューバサンドのお店「De la Cuba」にはまるで映画シェフのようなキューバサウンドが流れてて、休日のお昼にはぴったりな雰囲気。パリパリの美味いサンドとコロナをいただきながら、久しぶりにムスコくんと今のこととか将来のこと、ゆっくり会話できました。


 ウチ帰って今度はアマゾンプライムで映画『ジョン・ウィック パラベラム』観ようよというムスコくん。本当は久しぶりに映画館で伝記映画の『ファヒム』観に行こうかな?なんて思ってたけど、たまには家族と過ごすのも良いなと予定変更。しかし朝はパニッシャー見てたし、夜な夜なオンラインゲームでも何かと戦ってる彼。どんだけ戦闘好きなんだか?笑。でも結局そんなゆったりした時間とビールの酔いが心地良くて、あっという間にオヤジはお昼寝してしまいましたとさ。笑笑




【何気ない毎日だって選択することで繋がっていくんだ】

 忙しかった8月の中の貴重なお休みと言ったって、こんななんの変哲も無いフツーの日々ですが、考えてみれば1つ1つのことを選択した上に成り立っています。何の映画見る?何食べる?どこ行く?そして誰と過ごす?って、そんな何気ない選択はこれまでの生活なら大して考えもせずに流されるように過ごしてきました。でも他人と会うことが特別なことになって、その選択を慎重に考えるようになったからこそ、大切なものが何かを意識できるようになったんじゃないでしょうか。別に何を選んだからって当たりハズレの問題じゃないけど、自分で【選んだ】という意識を持つだけでも何かが違うと思うし、選ばず流されるなんて勿体ないとも思えるって、そんな気がします。


 愛知県は今日までで取り敢えずの緊急事態宣言は解除されるようですが、ボクはこれまでだって何も変わらず大事な他人には会いに行くし、自分の判断で出掛けています。もちろん感染を拡げないよう【手洗い・ウガイ・マスク】はもちろんのこと、免疫落とさないようしっかり食べてしっかり笑い、しっかり寝ること!これはこの1月からずっと変わらずやってるし、これからもウィズコロナで行動していきます。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!