blog詳細

おざわやの代表のブログです

【「あきらめる」ということについて考えてみる:諦観(ていかん)】

2020.08.06

愛知県では独自の対策として再び「緊急事態宣言」を出しました。とはいっても中身はこれまでと大して変わらずで迷わせるばかり。そろそろ出来ることとできないことの線引きが必要になるのでは?というブログ。



 今日から愛知県には再びの緊急事態宣言が24日まで出されるそうです。ただ24日まで日数を限った宣言ということだけで大した中身も無く、お盆休みも大人しくしてなさいという事ぐらいしかメッセージが伝わってきません。世界中の人類が丸7ヶ月に渡って相対してきたCORVID-19は今尚まったく衰えなくて、それに対する人間の方は今だにアタフタするばかり。もちろん医療従事者の皆さんの努力や献身によって多くの命が救われていることには感謝するばかりだし、もっと報奨金とか公的資金から渡して欲しいくらいです。でも肝心の政府の施策の目標はハッキリせず、感染対策は地方に任せるなんて言ってるからそれぞれバラバラ。これで営業の自粛や時短営業なんて言われても、飲食店や居酒屋さんはやっていけないですよね。


 まずこの新型コロナは撲滅できるのかといえば、人間の力では無理ではないでしょうか。ウイルスが勝手に変異して弱くなり消えてしまうということは、これまでの歴史から見ても無い事ではないかもしれませんが、そんな期待はしたとしても目標にはなりません。ワクチンや特効薬ができれば、という期待はしていますが、そもそも普通の風邪(元来のコロナウイルス)でさえ特攻薬は作られていませんよね。また集団免疫という点でも抗体が短期間で消えるとか言われたりして、ウイルスに対する免疫というより先に我々の意識の方に「慣れ」という免疫がつきそうですよね。


 それでも薬やワクチンの完成を目指すならば国家予算をジャブジャブつぎ込んで作れば良いけど、もし出来なかったらどんな社会を目指すのかもちゃんと打ち出さなければならない。諸外国政府はそれが正解かは分からないながらも、目指すところがハッキリしている気がします。それなら国民もハッキリと新しい経済や進むべき道を探して進んでいける。今のままでは「自由経済だから」と放置されているようで、今後が読めないために選択に苦しんでる経営者も多いのではないでしょうか?




【「あきらめる」は何をしても無駄という意味ではありません】

 よく恋愛ドラマとかで「もうあきらめよう」なんて別れのシーンで言ったりしますが、この「諦める」というのは元々仏教用語。本当の使い方で言えば、物事の本質を明らかにするという意味で「あきらかにしめうる」=諦観(ていかん)という言葉です。それは希望的観測ではなく憶測でもない、何ができて何ができないのかをハッキリと見極めることが大切だと教えてくれています。

 現状を言えばPCR検査で陽性反応が出た人(累積4万人余り)が毎日多数報告されていますが、そのうちのどのくらいが本当に感染しているのかが全く見えてきません。そして感染して入院治療している1万2千人弱の中で、重症化している人は現在のところ104人というのも1つのファクトとして判断する材料になります。


 ヒトは先が見えないことを最も恐れて、その恐怖の余りに愚かな行動に出てしまう生き物です。それは先日のうがい薬の件も然り、先月のまとめのブログにも書きましたが、人間の怒りというのはそもそも「問い掛け」に起因するもので、その答えが見つからないと感情が爆発してしまいやすいもの。真っ暗な夜道を明かりも無く歩いていて、不安感に苛まれてパニックを起こすようなものです。どこかに穴が空いているかもしれない、すぐ横にガケがあって落ちてしまうかもしれないと、危険を避けるために最悪を想像してしまいますが、本当に危ないなら明るくなるまで立ち止まればいい。ただ恐れるだけじゃ無く、冷静に次の手を考えることが大切ですよね。




この先に待っているのは日暮れか、それとも夜明けなのか?



 そして次に怖いのはいつ明るくなるのか分からないこと。だったら携帯の電池はいつまで保つ?懐中電灯は?火は起こせないか?と出来ることを探していって、もう待てないというなら一歩づつ確かめながら歩くしかない。転んだら怪我を治療するとか、崖に落ちそうなら隣の人と手を繋ぐとか、出来ることを探し続けるしかないんじゃないでしょうか。「警戒する」だけじゃなく、警戒しながら進める道を探すことの方が大事なんじゃないかと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】



店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!