blog詳細

おざわやの代表のブログです

【そろそろ事実に基づいた対策を打ってこそ次に進めるんじゃないだろうか】

2020.07.22

巷で始まったGoToトラベル事業に対して色々言われていますが、実際ボクらにとってこのウイルスについては分からないことだらけ。ちゃんと調べて対策しましょう。



 ヨメさんもムスコくんもそれぞれ外食だった夜、そんなことをすっかり忘れていたオヤジは待ち惚けて近所のヤキトリ屋へ行きましたとさ。







 自宅から歩いて行けるところにあるこの「末広」さんは親父もたまに来ていたらしいお店。最近判ったんですがお客さまの1人も若かりし頃からよく来ていたとのことで、地元で愛されるお店。この晩も地元の常連さん達で賑わっていました。大事にしたいものは守って貰うというよりも、自分たちで大事にしないとね!




 さて。このウイルス感染に対しての政府の対応がコロコロ変わって頼りにならない!なんて言われたりしてますが、そりゃあ今まで誰も体験したことない事態に、その時の状況に合わせて対処してるんだからそりゃ当たり前。朝令暮改なのは却って良いことで、それこそドンと来い!です。ですがSNSなどではいい加減な情報も多く流れていて、「喉にモチ詰まらせて死ぬ人の方が多いんだから日本政府はモチを禁止しろ」とか、ヒドいのだとスピリチュアル系のおつげとかそれこそ5Gの電波が原因だとか笑笑

 でもテレビの情報番組を見ていても、それらのいい加減な情報とそれほど変わらない煽るような情報ばかりで、見ているだけでウンザリしてしまいますよね。



 また先日ツイッターにも書きましたが、新宿の夜の街関連からのPCR検査陽性者が多く出たのは、新宿区と「新宿区繁華街新型コロナ対策連絡会」との取り組みから。







 でも先日会った友人にこの話をしたら「でも沢山出たのはホントでしょ?」って一刀両断されちゃいました。確かに名古屋でもここ連日過去最高と言われるPCR陽性者が出ていますが、PCR陽性者=新型コロナ感染者ではないって、理解できますか?


 まずPCR検査というのはCORVID-19のウイルスの遺伝子を探す検査で、無症状や軽症のまま既に自然免疫(体の中に元々ある免疫システム)でウイルスを撃退してしまった人からでも陽性反応が出るそうです。つまり既に治った人も陽性と言われてしまいます。そしてそこからさらに進んで発症する率は日本では2%、そもそも発症してもそこから重症化して死に至る率は0〜69歳で0.01%でしかないとか。同じ率はヨーロッパやアメリカでは約5倍とかなり多く、この自然免疫の強さの差が現在の状況に繋がっていることが判ってきたそうです。







 このリツイートさせて貰った記事は東大医学博士の高橋教授が、現在の状況から聞いて判断できる材料をまとめた記事。これを見るととても判り易いのですが、新型コロナウイルスに感染していく状況ってざっくり言って0〜6の段階に分けられるそうです。で。現況からシミュレーションすると、日本ではこれまでおよそ30%くらいの人がすでに新型コロナウイルスが身体に入ったことがあると見られるものの、殆どが感染(細胞内でウイルスが増殖)していない1の段階で他にも拡げずに終わり、感染したとしても無症状や軽症で自分の免疫機能だけで治ったという人が殆どでこれが2の段階。そして発症して発熱などで入院するのが3〜4の段階でその30%のうちの0.02%が重症化(5〜6)しているという結果が出たそうです。

 もちろん重症化した場合には死亡したり、肺に重篤な後遺症が残るようなので数字だけを見て楽観視できるようなものではありませんが、これから見ても矢鱈に怖がってもう家から出ない!なんていうのもどうかと思います。そりゃもちろんどう対処するかは個人の判断でしょうけど、でも事実をしっかりと知ったうえで判断するのと、何となく怖がっているのはやっぱり違います。事実を積み上げて感情に走らず判断する、そんなことが大事じゃないかと。


 もちろんマスクも感染対策もせずに出歩くのはちょっと違うし、そのまま自殺者数と比べるのなんて、上に挙げた「モチ禁止令」と同じくらい愚かです。でもただ怖がって家に閉じこもる期間はもう過ぎたんじゃないかな、とは思います。実際に今年のインフルエンザ患者数は昨年より450万人少なく、例年と比べても200万人以上少なかったそうです。それは家から出なかった以上にマスクや手洗いなど、身の回りでできる対策が功を奏したのではないでしょうか?

 もう既にみんな慣れてきた【手洗い・マスク・ウガイ】、そして3密を防いだ上で生活を始めませんか?とも思うわけです。



 今後のウイルスの変異など不確定要素があることは勿論ですが、「今出来ることをやる」というのがこれからの【Withコロナ】の生活なんじゃないかと、今はそんなことを思っています。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!