blog詳細

おざわやの代表のブログです

【おざわやで株分けした観葉植物のオーガスタがお友だちの所へお嫁入りしました】

2020.07.14

11年前に開店祝いにいただいた観葉植物が株分けで増えて、今年初めてお友だちの所へ貰われていきましたというブログ。



 以前には熱田区の西高蔵にあった築100年の長屋で営業していた「お墓のおざわや」が、建物の取り壊しに伴って名東区に引っ越してきたのが11年前。その時にはちょうど隣の花広場mahiruさんの10周年と重なっていたので、合同でお祝いの席を設けました。そこでお世話になっているお客さまたちから観葉植物をプレゼントしていただいた内の1つ。それがオーガスタでした。

 真新しいけれど寂しい店内に緑が映えて、その後は彩りを加え続けてくれましたが、そのまま大して手を掛けずにいたらすっかり元気が無くなってしまいました。そこでお隣のmahiruさんに入院させて貰ったのが4年前。




4年前のブログにオーガスタが復活した喜びを見つけました



 そこで大幅な手術をしてもらったことで、再び元気になってくれたオーガスタでした。


 ところでオーガスタとはゴクラクチョウカ科(ストレリチア)に属する、南アフリカやマダガスカルに分布する植物で、名前の通り極楽鳥のような白い花を咲かせるそうです。いつかはおざわやのオーガスタも咲いてくれないかな?と思っていたのですが、どうやら3m以上に育たないと咲かないとかで残念。




ストレリチア・ニコライ参考画像:フラワーパークかごしまより



 花咲いたからって、こんなんなったら困るし!笑笑


 でもその後は毎年鉢を植え替えて詰まった根を整理して、水はけを良くしていたら育つ育つ!大きさはほどほどながら根元から新しい芽を出すことも多くて、今年の春には初めの3株から分かれていった鉢が全部で4鉢へ増えて、まだチビッコのも入れると10株まで増えてしまいました!元気なのは嬉しいけど、流石にだんだんお店の中が植物園の温室みたいになっちゃうしってことでお友だちに分けることにして、先月やっと株分けしたもののちょっと元気がない状態で、株分けが早過ぎたかと心配してました。







 そんなチビちゃん達も今月に入って葉っぱの艶が戻り、更に新しい葉をのぞかせ始めて一安心。やっと昨日取りに来ていただいて、お嫁入り(お婿入り?)会と相成ったわけです。

 昨日取りに来てくれたのは以前に通っていたビジネス集客塾の仲間で足つぼマッサージ師のゴエちゃん(https://twitter.com/emi_goechan)と、同じくその繋がりからお友だちになったフェイシャルエステティシャンのヒサちゃん(https://twitter.com/hisakotanaka56)。塾が終わってからはもう3年くらい経ちますが、そこで出会った仲間達は今でも年に何回かは連絡取り合ったり、ご飯食べたりする仲間。そんな2人にオーガスタを分けられるなんて、何より嬉しいことでした。


 お渡ししてから一通り育て方のコツを伝えつつ雑談。そしてお昼食べに行ってまた雑談と、結局3時間も引っ張っちゃいました笑







ランチに出掛けた近所の一来果(いちらいか)さんはバイキングのお惣菜が美味しいお店、平日の昼ってことでビールがないのが不思議なくらいトークも盛り上がってしまいました。次はぜひ他の仲間も誘って、ビール付きで集まりたいねーって。




 そして2人からお持たせにいただいたのは、ツイッターで繋がっているけど会ったことのない無店舗営業な自家製酵母のパン屋さん「のわさん(https://twitter.com/nowajikaseikoub)」のアンパン。ボクがパンが好きだってことよく見ていてくれたなって、それだけでも嬉しくなっちゃいますよね。

 早速今朝、オススメして貰ったように食べちゃいましたよ。







 こんな風にして拡がっていく繋がりがホントに嬉しいし、きっとこれから先もますます楽しく繋がっていくんじゃないかって思いました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!