blog詳細

おざわやの代表のブログです

【何を信じるかは自分の学び方次第です】

2020.07.13

これほど情報発信が発達した今だから、その発信の質とソースには気をつけないと間違った判断をしてしまうかもしれないから、もっと学ぼうと思ったというブログ。



 たまたまツイッター繋がりの人がリツイートしていた投稿は、もと女優で将棋の羽生永世名人の奥様の理恵さんが、通りがかりの人に「旦那さん最近負けてばかりで・・・」と言われた(転載はしませんのでツイッター見てください)件で、それに対して「御宅のご主人さん最近仕事で失敗ばかりねぇ」なんて聞く?と呆れたようなツイートでした。もしかしたら相手の方も理恵さんを労いたいとか応援してるからねという意思表示のつもりだったのかもしれないとも思ったのですが、やはりそれは相手に対する思いやりが足らない言葉。それにもしかして藤井颯太くんの活躍ぶりに比べて目立たないから、ということもあるのかもしれません。決して負け続けているばかりじゃないというコメントや「そんな事言う人居ないでしょう?」なんてコメントもありました。それに対しては「本人に対しても言われますよ」との返信もあって、有名人になるってことは楽ばかりじゃないなあって。



 これはテレビ放送での捉え方やイメージ付けが大きく影響していると思うんだけど、まるで今勝っているのは颯太くんだけで他の人たちは皆んな負かされてるくらいの偏向報道ぶり。そんなテレビのあり方の問題はリアリティバラエティなどでも問題になりましたが、やはり視聴率に偏向すると映像の切り取り方を面白おかしくしたり、ややもすると台本を渡されたりもあるとか。ボク自身も以前にテレビ局から取材を受けた時、事前に説明された内容とは全く違う論点の映像にされてしまって、周囲にご迷惑をかけてしまったことがあります。



 テレビ局だって仕事だから視聴率が大事なのもわかるし、多少オーバーな演出で視聴者を納得させたいのもわかる。だから大事なことは見ているこちらがその内容を「正しいのか?」判断できなくてはいけないってことだと。


 例えば藤井颯太くんがあの歳であそこまで行くって凄いことなのは間違いないけど、羽生永世名人が勝っていないかって言うとそれは正しくない。そして例えばいま東京で新型コロナの感染者が増え続けていると言う報道も正しくなくて、正しくは「PCR検査で陽性と判断される人が増えている」ってこと。じゃあなぜ増えているか?といえばそれはPCR検査を受ける人が増えていて、その理由には陽性と判断されれば10万円とか20万円が貰える区があるってこと。今までは陽性と判断されたら仕事休まなきゃならないから自分から検査なんて受けなかったけど、お金貰えるなら受けようって人が増えたって話なんですよね。そしてそんな中には貰えるものだけ貰ったら、行方不明になっちゃう人だっているそうです。そしてそんな人たちに濃厚接触した人はまた検査で陽性が出るから、東京近辺に感染者が増えたように思えてしまう。きっと政府は対外的にPCR検査数が少ないことを突っ込まれているから、東京だけでも増やそうってことだと思いますが、そんな実情はテレビからは流れてこないから皆んな「東京は危ないらしい」なんて噂してしまう。



 まだ実際新型コロナについては薬もワクチンもないし、解らないことが多いってことも分かる。でも重症化率の少なさなど判ってきたことだけでもしっかり発表して欲しいと思います。そうじゃないとこの先への備えもできないし、経済だって止まったまま動き出せないから、こんな状態でGoToキャンペーンなんて意味あるのか?って思っちゃいます。そのためにもしっかりした統計からの数字を出して欲しいです。以前に読んだ「ファクトフルネス」という本にも書かれていましたが、しっかり数字に現わすことで、物事を「良いか悪いか」の2局だけでなく「今はまだ悪いが良くなりつつある」という判断もできますよね。


 もちろんこの新型コロナによる肺炎は呼吸器系に疾患がある人や高齢者の感染には危険が伴うことは間違いないけど、それなら皆で危険だと思われる人たちを全力で守ればいい。もうオリンピックがどうのなんて次元は超えてしまっているんだから、ともかく元気な人だけでも行動しなければと思ってボクは動いてきたし、これからもますます動き続けます。




一帯が再開発されつつあるテレビ塔前の公園が綺麗でした




【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!