blog詳細

おざわやの代表のブログです

【テレビのリモコンアプリのその後】

2020.07.03

先日からスマホアプリのテレビリモコンを使い始めたというブログを書きましたが、その後日談と選び方についてアドバイスを。



 ウチの液晶テレビのリモコンが壊れた話を先日のブログに書きましたが、替わりにスマホアプリを探してダウンロードしたのはヨメさんでした。ちょっと前までガラケー使っててアナログ人間だとばかり思っていたら、やっぱり使い出せば成長するもんですねー。そして先日ボクがiPhoneでテレビを操作していると、それを見てビックリしている大学生のムスコくん。ここぞとばかりにシタリ顔で「リモコン壊れちゃったからアプリで操作してるんだよ♡」なんて言ってみちゃったりしました笑。ムスコくんは「へー、そんなのあるのー」って一応驚いてはくれましたが、よく考えてみるとリモコンが壊れて使えないことに全く気づいていなかったワケで、彼にとってはテレビは既にメディアの座にはないってこと。テレビなんて判で押したような番組ばかりで退屈だし、Netflixやアマゾンプライムはパソコンで見てるし。ということでリモコンのアプリを探すことすらないから、知らなかっただけなのでした。ここのところは家族の価値観の成長にすら驚かされてばかりのオヤジなのでした。


 そして先日ダウンロードしたリモコンアプリにもそれぞれ特徴があって、その後もう少し使い勝手が良いものはないかと探してみました。ていうか別にリモコンが壊れてなくても、スマホで使った方がより便利な点もあると思うのでオススメポイントと気をつけるべき点をブログに。




【殆どが無料な事には気をつけて、使い方に合わせて選ぶと良いと思います】

 先日ボクが落としたのは、何たって専用のものが一番!と思ってソニー専用というアプリでした。でも使ってみるとまず始めに電源をオンにすることだけでも認識されないことがままあって、うまく点いたとしても動画配信サイトを見ようとアプリ画面を呼び出そうとしても出ないこともあり。そして何より時折勝手に広告画面に切り替わってしまうので、リモコンを操作しているつもりが広告をポチ!してしまいそうになります。これじゃあストレスだってことで他のリモコンアプリから探したワケですが、しっかり探そうとすると結構難しいものです。







 それでAPPストアを色々見ていたのですが「まず気をつけなければ!」と思ったのは、大体のアプリは落としてアクティベートしようとすると「使用上の承諾事項」みたいなページに移って、それを認証すると使い始められます。ということはスマホの中のデータにある程度アクセスされる可能性が高いということで、妙な日本語の説明がついているようなアプリはスパイウェアの可能性高し。下手をするとデータどころか買い物に使ったカードなど抜かれてしまうことだって考えられるじゃないか!ってことで却下。そのうちに見つけたのは「家電手帳」というアプリ。評価は高いしリモコンを使う家電製品なら全てそのアプリでリモートできるってことで、こんな便利なことは他にない!と落としてみました。





 実際アクティベートしてみると周囲の電子機器がズラッと勢揃い。まあiPhoneやiPadやルーターは別としても、エアコンまでもがリストに並んで「これ全部リモートできるなんてサイコー!」なんて思ったワケですが、まずはとテレビリモコンを操作しようとすると何も出来ず。というかリモコンらしき画面にもならないので取説を読んでみると「まずはテレビ側で設定をして」とあって、その設定をするためにはリモコンが必要というオチ・・・。結局何も出来ずに却下です。


 あとはどれをとってもどこか怪しかったり、APPでの評価が低かったりで良さげなモノは見つかりません。ふと見ると確かヨメが落としていたらしいアプリがあって、評価は1.7とかなり低い。まあでも怪しそうではないし取り敢えず使ってみるか!と落としてみると番組表は表示されるし、ジャンル分けされたオススメも出る。そしてリモコンも意外と認識するのも早いし使い易い。「へー、やっぱりやるなあヨメ!」と、どんなメーカーが作ったアプリかと改めて見てみたら。





 なんとこちらが正真正銘のソニー製アプリ。そして先にボクが落としていたのはソニー製でもなんでもなくて、ただの【ソニー風】なリモコンアプリでしたっていうオチ・・・。どこまでいってもポンコツなオヤジだったのでした。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!