blog詳細

おざわやの代表のブログです

【5月第4週のまとめ:少しずつ日常が戻り始めた1週間に思うこと】

2020.05.24

緊急事態宣言があちこちで解除され始めたこの1週間をどう過ごしたか振り返るブログです



 東京はまだながら大阪も緊急事態宣言を解除される事が決まりましたね。愛知県はこの22日に休業要請などが緩和されて、飲食店などは通常営業に戻りました。もちろんお客さんが元通りに戻るという事はまだまだだと思いますが、まずは一歩ずつ。ボクらもちょっとでも経済を回す意識で行動したいな、と。


 そんな1週間は月曜に約2ヶ月ぶりの朝活に参加。そこでも話題になっていたのは自粛期間中の学校での教育環境について。前の3学期が終わらず、次の新学期は始まらずで、遅れてしまった学習をどうしていくのか?そして今現在をどうするのかを迷いながら過ごす親御さんの取り組みや学校の現実を聴いて、逆に今まで当たり前と思っていた学校や行政にお任せという態度を見直す時期に来ているのかな?と。その後塾経営の方とそんなお話をしたところ、「そんなのは今まででも当たり前のことで、この自粛がなくても取り組んでいる親御さんはいるよ」と。今慌てている人は手遅れだと言われてナルホドと納得してしまいました。







 でも久しぶりの朝活はリアルに参加したけど、やっぱり1週間の始まりに早起きするのって良いなあと。ただ会場が変わってしまって、ついでに寄っていたスタバから離れてしまったのは残念。でも気分を変えて、また新たな流れを作っていけるかなと楽しみにする事にします。


 火曜にはTwitter繋がりでブログの先生でもあるカメちゃんに、仕事上で困っていた頼み事を聞いてもらって作業してもらいました。







 平和公園に置いてある花殻などを入れるカゴが錆びて穴が空いてしまったので、カメちゃんが最近練習していた溶接で直してもらったんです。そして実際の作業は学校が休みなカメちゃんの息子さんも来てくれたので、前日に営業再開したスタバでらてを買って差し入れ。




そんなカメちゃんもブログに書いてくれましたよ。



 そしてウチのお店でも最近増え始めたクレジットカードでのお支払いは、もちろん政府によるキャッシュレス導入補助金によるものが多いと思います。そもそもキャッシュレスでの支払いで良い部分は、この処理によって経理がデジタル化されて電磁情報として残るということではないでしょうか?また紙幣などの発行が減らしていけることも利点かもしれません。でもウチのお店で使っているのは昔ながらの線が繋がったカードリーダーで、月に2回決済処理した伝票をカード会社に送らなければなりません。しかも送るのには簡易書留で送らなかればならず、もちろんその分の手数料も掛かります。







 デジタルな筈なのにこんなアナログな処理って、どうなんだろう?って。と思ったらTwitter繋がりな方はそれが嫌で、最近のデジタルだけで処理できるものに変えたと教えてくれました。支払い手数料などの違いはあるとは思いますが、これからもずっと手間がかかることを考えたら、新しい会社との手続きは面倒でも良い点も多いと。気がついたこの際にぜひ変えていきたいと思います。







 こんな1週間でも季節は進んで、もうしばらくすると梅雨入りの声も聞こえてくるのではないでしょうか。おざわやの裏のミカンの木には去年ならなかった実が小さくポツポツとなっていました。初夏に向けて膨らんでいく実も楽しみです。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいかも知れませんがご利用ください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!