blog詳細

おざわやの代表のブログです

【この騒ぎの中で様々なモノやコトが変わり始めているように感じています】

2020.05.20

これまでの外出自粛で、ハッキリしていなかった変化がどんどん出てきた気がしませんか?というブログ。



 最近このブログでも何度も取り上げていますが、今年に入ってからのウイルス騒ぎの破壊力は絶大ですよね。それはボクらの身近な生活にも大きくのしかかって、今まで当たり前にできていたように思っていた事が当たり前ではなかったりしましたよね。遠くにいる人ともSNS を通じて繋がりを持てるようになったと感じていたのに、今では近くに居ようと会う事はできず。逆にオンラインでの交流が主体になったりすると、顔を合わせて合う事がさらに嬉しく感じたりして。これまでの価値観が崩れて新たな人との繋がりが生まれたりしています。


 そんな影響は次第に政治や経済だったりにもその出始めています。騒動の始まりの頃は首相や大臣の発言が大きく取られられたりしていましたが、だんだんと東京都知事や大阪府知事へと主体が移ってきたり。マスクの配布騒ぎの頃には首相の会見に注目が集まっていたのに、話せば話すほどボクらに寄り添っていない気がしていました。でも実は寄り添っていない状態ってこれまでとは何も変わりがなくて、それは施政のために言っているだけだって今までだってよく分かっていた。でもボクらがこれだけ困った状態になった時、「まだこんな状態になってもそんなこと言ってるの?」という事が明らかになったのが、中止になった困窮家庭への30万円給付だったり、検察庁法の改正先送りだったりします。今回はそんな始まりが世論どころかツイッターだったって、これまででは考えられない事でした。それがまた違う流れを呼んで、ここからどう変わっていくのか?楽しみになったりしてます。







 でもきっとこの騒ぎが終わったら何とかこれまでのぬるま湯に戻ろうとする、そんな動きはすでに水面下でも動いているんじゃないでしょうか?そんな流れに戻したらどうなるんだろう?元通りになっちゃうの?って思うと、嫌ですよね。




【今こんなに変化が起こっている時だからこそ、じっくり見極めて戻らないようにしたい】

 先日の検察庁長官人事の件では、それを芸能人の方達がハッシュタグをつけたツイートに「芸能人は歌だけ歌ってれば良い」みたいなコメントをつけたりリツイートしたりした政治家が、それをまたリツイートされてバズったりしていました。それはこれまでなら当たり前に終わっていた事が、すでに前時代的な感覚になりつつある事にみんなが気づき始めたから。今日になって連立与党の公明党から検察長官の辞任要求が出たのは、そんな流れを敏感に受け取った流れ。きっとこれからそんな流れを止めようとする動きも出るでしょうが、変化の流れはきっと止まらないんじゃないかと。


 「流れ」というのは流れてこそ。それを無闇に戻そうとすれば、流れは止まって「淀む」のは自然の摂理ですよね。これまでの世間や政治はまさにそんな【淀み】なのは誰もが分かっている事ですよね。じゃあこれからどうするか?どうしたいのか?って考えれば、この際に流してしまいたい!って思うんです。



 そんな変化を楽しんで見ていられるように自分からそんな流れに乗ってみるとか、何なら自分から流れを起こしてもいい。今はそんな時じゃないかって気がしています。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいかも知れませんがご利用ください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!