blog詳細

おざわやの代表のブログです

【一週間を振り返ることで次の週への自分の流れが計れます】

2020.05.17

この一週間は緊急事態解除への出口を探ってきましたが、逆に新しい動きも作り出せることに気がついた、というブログです。



 ここのところ日曜日にはその前の週のSNSを見返して、その時自分が何を考えていたか?どう受け取っていたかを確認しています。もっと長いスパンでも毎日書いているブログから見返す事もできますが、直近の自分を知っておくと次に向かう方向も見易くなるかな、と。


 月曜には今年からお客さまに年2回届けるニューズレターの打ち合わせ@zoom。これまで暑中見舞いと年賀はがきだけだったご挨拶をニューズレターに替えることで、もっとお客さまとの関係性を築こうと思っていますが、何よりそんな取り組みが楽しみでしょうがない。







 もしかしたらそんなの知りたくないとかいう方もいるかも知れませんが、ソレはそれ。これからは仕事とプライベートの垣根を下げて、もっと深い関係性でいきたいと思ってSNSやブログで発信し続けてきたから、その延長線上のニューズレターは当然のことじゃないかと。それがどうなっても自分次第っていうのも良いじゃないでしょうか。



 火曜日にはムスコくんと一緒に、彼の使っているマーチのヘッドライト交換作業を。初めは電球が切れたと思っていて交換してみたら治らず。どうやらHID電球へ電圧を調整する部品が壊れているらしく、それは部品単体での交換が出来ないってことで安く手に入る中古で交換することに。そんな時頼りになるのはメルカリ。欲しい年式や型式で検索して相手型と交渉、価格的にも折り合えたので取引成立。これまでなら修理工場やディーラーの二択しかありませんでしたが、修理の仕方だってYoutube調べれば出てくるし、工具さえあれば何とかなるもんですよ。







 とはいえ調子が悪かった草刈機は、アチコチ問題があるようなのでプロの修理工場へお願いしたらメチャ調子良い!できる限りはDIYでもやっぱり餅は餅屋ですね。あまりにも快調なのでお店の裏の雑草を一掃笑。すっかり初夏のような陽射しに「マスク焼け」が心配になるくらいでしたが、よく考えたら一人で外作業するのにマスクなんて要りませんよね。コレから自粛の出口対策を考える上で、自分なりにTPOを考えるのも大切だなって。







 そしてついに減り続けてきた愛知県の感染者に、国からの緊急事態宣言が解除されることになったのが5月15日。それを喜んでツイートしたら、愛知県独自の緊急事態宣言は継続中という大村知事の発表があってチョットがっかり。まあこれも一つの判断なので仕方ないところではありますね。







 でも解除となるとそこからは、それぞれの事業者や消費者の自己防衛策や距離の取り方次第となって確かに難しい点もあります。

実際、昨日っていうか今朝はこんな事も。







 正直すぐに通報してやろうか?とか、店名あげてツイートしても良いくらいだったんですが、そこは一つのソーシャルディスタンス。大人な対応で教えてあげました。皆んなコレまでの自粛で疲れているのは間違いないし、仕事として考えればだんだん緩めていかざるを得ないでしょう。でもやっぱり節度なくまた感染拡大になったら困るのは皆んなですから、お互い自己判断で気をつけたいもんです。



 そして昨日は今年度のアソシア志友館総会に向けての準備のために、久しぶりに仲間たちとリアルに、そしてzoomも利用しての理事会でした。実際来週に予定されていた社団法人としての定時総会は中止。資料を送付して承認いただく形になりますが、それに合わせて話し合ったのは今年の「おもしろ学校」について。


 おもしろ学校というのは、社会人となっても学ぶ楽しさや知る喜びを届けたいという想いで毎年7回開催している勉強会でボクが担当者しています。本来ならこの5月にも開催予定でしたが8月に延期して、6月に第一回目の授業を行う予定です。とはいえ密を避けるという意味では人数を減らさざるを得ず、どうしようかという提案をしていて、「あれ?よく考えたら今もzoom参加してるよな?」と「オンラインおもしろ学校」をその場で提案したらOK!逆に考えると今までなんで思い付かなかったんだろう?って笑。





 ただ参加費の徴収やキャンセルの扱いが難しくなりそうなので、当面は参加費無料のアソシア志友館会員向けのサービスにはなりますが、今まで貢献できていなかった遠隔地の会員の皆さんにもサービスが届けられることが嬉しくて!ますます来月以降が楽しみになりました。




 この新型コロナウイルスの感染騒ぎが破壊したものは限りなく大きい。でもだからこそ自粛の出口を探る今、こんな形で様々な新しい動きが出始めている。それも遠い何処かではなく、今自分たちのすぐ目の前にそんなものを創り出せることが楽しいし、まだまだコレからも仕事やプライベートに拡がっていくんじゃないかって思った、そんな一週間でした!

明日は久しぶりに朝活から始めてみようかな?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!