blog詳細

おざわやの代表のブログです

【不要不急の外出自粛下での夜のお楽しみは♡】

2020.05.14

そろそろ大部分の地域で緊急事態宣言が解除されそうですが、1ヶ月間外出しなかった夜の時間をどう楽しんでいたか、というブログです。



 愛知県ではほとんど1ヶ月間続いた外出自粛も、昨日までの1週間で感染者は5名ほどということで今日にも緊急事態宣言が解除されるようです。とはいってもウイルスを撲滅したわけでもないし、特効薬ができたわけでもない。きっとまた感染は増えることでしょう。ただこれまでと同じように用心して、人ごみを避けたり距離を保ったりすることでリスクコントロールはできます。よく言うことですが、これからはCORVID-19と共に生きていく覚悟が必要なんでしょうね。


 昨日発表されたのは大相撲の力士が1ヶ月の闘病の末にウイルス性肺炎で亡くなったそうです。今回の件での死亡者の中では最年少の28歳、まだまだ将来が楽しみな歳でしたが、当初受け入れ病院がなかなか決まらず重症化してしまったとのことです。収ってきたとはいえやはり恐ろしいウイルスですから、まだまだ充分以上に気をつけましょうね。



 さて皆さんはこの1ヶ月の間、夜はどんな風に過ごされましたか?スーパーに行くとどこも「たこ焼き粉」が売り切れているところを見ると、相当たくさんのおウチでたこ焼きパーティーをされてたのかな?(笑)あとSNSの投稿など見るとみんなで餃子とか、やっぱり庭やベランダでの焼肉っていうのも多かったでしょうね。もちろんオザワ家でも一通りはやりましたが笑、とにかく家族が揃って食事というのがこれほど多かったのはあまり記憶にないほど。それはそれで楽しかったですが、やはりそろそろ外飲みしたいとか、会えなかった仲間達に会いたくなってきた頃でしょうね。


 先日、ウチでは友達のカメちゃんに作ってもらった特製七輪で念願のお庭焼き肉をしましたが、さすがの出来で扱いやすいし焼き具合抜群!初めに入れた炭だけで2時間たっぷりと美味しい焼き肉を味わって、陽気も良く風爽やかでビールも旨かった!




なんの変哲もないゴテアラポーがこんなに美味しいなんて!笑



 特に小さなお子様のいるオタクだと忙しい焼肉になりがちですが、もう大学生になったムスコくんはそれほど食欲旺盛ではないので、ゆったりと焼き上げて食べていただく状態。一通り焼き終わった後は、網を下ろして七輪の中の熾火(おきび)を眺めながらゆったりとハイボール飲みながら星空見上げて。

まさにキャンプ気分でした。




【様々なアーティストが緊急事態を楽しんでもらおうとされてます】

 そんな時にまたサイコーなのが、ここのところ9時頃になるとフェイスブックでジャズピアニストの小曽根真さんが、自宅からライブ演奏を配信してくれていているんです。星空の下で熾火を見ながらジャズライブ聴くなんて、こんなサイコーなことないですよね!





 回数から想像するに緊急事態宣言が出されて以来、続けられてるこのライブ配信。いつも初めにコメントされてますが、医療や介護や流通など休めない皆さんへの御礼として、音楽でも聴いてゆっくりしてくださいってことで無償で配信されてます。日本では第一人者といわれるジャズピアニストの小曽根真さんってことで、毎回7000人以上が聴くこのライブ配信はプロとしては凄いことですよね。フェイスブックの前日のコメント欄から奥さんの三鈴さんがリクエストを読み上げ、真さんが気分次第でその中からアドリブで弾くという、まさにジャズ!まさにライブ!なひと時です。特に5/11の演奏ではジャズナンバーの「Night & Day」をって言いながら、演奏し始めるとそれはベートーベンの「月光」。ところが途中からいつの間にかアレンジで次第に「Night & Day」にって格好良すぎる演出に心底痺れました!


って、思わずアツく語り過ぎましたか!笑笑



 さすがにライブ動画をここに貼り付けるわけにはいかず。もしジャズがお好きな方ならよければフェイスブックでは公開されているので、小曽根真さんを探して是非聴いて見てください。特に「#33」の回とその翌日にあげられた別アレンジの「Night & Day」。シビレちゃいますよ!




【ボクの好きな人たちがライブ配信で好きなことを喋るライブ配信をしてくれて楽しみなんです】

 そんなアーティストではありませんが、以前にもこちらに書いたエクスマ塾を主宰する藤村正宏さんが夜11時頃から配信する「エクスマラジオ」は、藤村さんが好きな本や映画を紹介しつつ、今の時代に大切なことを教えてくれてて本当に毎回楽しみ。そして今回の件が起こるよりずっと前から、ツイッターやインスタで配信してくれていた、短パン社長ことオクノヤさんの「オクラヂオ」では、映画好きのオクノヤさんならではの切り口で紹介する映画の面白そうなこと!それ以外にも色々な人たちが、それぞれの切り口で配信する様子があちこちで見られて楽しみで楽しみで。それこそ中学生の頃に眠い目をこすりながら深夜放送を聴いていた時代に戻ったみたいに、外出できない夜の自宅時間が楽しくなりました。



この日は『アポロ13』から考える現代のマーケティングって、面白くないですか?


 まだ今この時点(18時)では愛知県としての解除は宣言されていないので、今後のことは判りませんが、もうしばらくはこんな夜の楽しみもいいですよね。もう少しすると飲食店もだんだん通常営業に戻っていくと思いますが、きっとこんな体験はこの先そんなにあることじゃないですから、今のうちにじっくりと味わっておきましょうかね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!