blog詳細

おざわやの代表のブログです

【今日から5月、春風のように爽やかに生きていたいなあ】

2020.05.01

色々なことを記憶しておく、記録しておくって大事なこと。今この時に感じたことや行動したことも無駄にせず取って置きましょう、というブログ。






 いきなり去年のブログから。こうやって去年の今日は何やってた?とか何を考えていたのか?って、スグに振り返ることができるのも毎日ブログ書いてるから。ブログはこれで16ヶ月連続投稿中で、もうすぐ500記事になります。そんな中の2019年5月1日のブログは平成から令和への元号改新と新天皇の即位で、祝賀ムード満点ですね。(意外とそうでもないか!笑)比べてみても、まあ一年くらいじゃあそんなに書いてることも変わってないかな?


 でもこれがまた来年になって再来年になって、と同じ5月1日を振り返るときっとこの2020年の春は、何かが変わっていった起点になるのは間違いない。だって去年のお祝いムードと今の状況では、180度っていうか360度回って、違う次元に飛んできたくらい違いますよね。これを10年後20年後に考えると、あの時の対策が間違っていたとか、あれが無ければなんて話になることだって考えられるでしょう。でもそれもしょうがないじゃない?今のヒトたちが一生懸命考えた結果がそうなら、仕方ない。今のヒトたちが選ばれた現代を生きているのは他の誰でもなくオトナのボクらなんだから。と言ったって諦めてるわけでも肯定しているわけでも無くて、ボクらに変えられるのは未来だけってこと。大事なのは今話し合われていること、誰がどう動いたか?誰と誰が話し合ったとか、キチンと記録として残していくこと。「あの時の議事録はもう捨てちゃいましたー」とか「その名簿はシュレッダーにかけちゃいましたー」なんてならないように、今からキチンと残さないと、また同じことの繰り返ししてるだけになっちゃうって愚かです。



 この感染拡大を防ぐ取り組みだってそうで、今の取り組み方やもっと良くなるであろうやり方とかを、次に起こった時に活かせなきゃ成長がない。例えベストの答えじゃ無くたって、そのための時だと思えば真摯に取り組むしかない。まだ5月末まで延長された学校の登校禁止も、ボク個人の考えで言えば、この際に9月に始業するよう変えられるとしたら今しかないと思ってます。動きながらは絶対に変れないし、変えることのデメリットも何なら全部コロナのせいにしちゃえば良い。って極端すぎる?笑


 でももちろんこのまま9月まで何もしないんじゃ無くて、それまでの時間も有効に使える手立てを皆んなで考えればいい。その時には政府や官僚が先頭に立つんじゃ無く、教育関係者や有識者が現場の意見を汲みながら検討して、政府がその後ろ盾になることが大切。今まではそれが全く逆だもんねー。



スギフジカレンダーは今月も爽やかーーーー!


 そしていつもなら要らない口出しするクセにこんな時だけじーーーーーーーっと黙って何も言わない人も、失敗や失言しないように口を閉じてるだけ。そんな人こそ後ろで何やってるかアヤシそうだし、そんなのも今ちゃんと見ておくのもボクらの役目。でもだからと言って声高に間違い探しするんじゃ無く、ボクら自身は春風のように爽やかな心で過ごしていきたいな、と。


2020年5月1日に思っているのはそんなこと。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!