blog詳細

おざわやの代表のブログです

【初めてのオンライン飲み会は何より久しぶりの会話が嬉しかった】

2020.04.19

昨年通ったエクスマ塾の同期生たちと久しぶりに話した昨夜のオンライン飲み会は、グダグダ話しただけだけど嬉しくて先に繋がる気がした、というブログです。



 最近周りでよく聞く「オンライン飲み会」。先日のテレビ局からの取材依頼はボク自身やったことないからと断りましたが、前にオンライン会議はやっていたことからきっと楽しいだろうなと思ってました。このコロナ騒ぎになる前に計画していた、エクスマ塾97期の同期会が流れてしまったままだったので、まずはオンラインでやってみようか!と言うことになり、突然ながら声掛けたらボク含めて集まれたのが6人。取り敢えず使ってみたのは「たくのみ」というまさにオンライン飲み会サービスで通常7人まで無料のサービスが、今なら12名まで無料ってことでお試しを。







 このタクノムの設定は簡単で、サイトに行ってボクがホストになって部屋を作り、そのリンクを共有するだけ。まずはその部屋で参加者を待っていましたが、集まり始めたので挨拶しようにもボクの声は相手に聞こえないみたい。どうやらボクがマックブックを使っているのがダメなようで、不本意ながらiPhoneに切り替えると会話出来る様になりました。でもその後入ったゲストもやはりマックブックだったし、あまり画質もよろしくないということでFacebookメッセンジャーのビデオコールに変更。どうやらマイクの問題はブラウザソフトのSafariがタクノムとは相性が悪いようでした。それにしても設定の問題かとタクノムのサイトを見に行こうとしても、全部英語表記というのも内容が全くわからずで残念でした。


 それでも場を改めてまずは揃ったところでカンパイ!





 でも始めてみれば、変わらぬ顔でほとんどは半年ぶり。もちろん懐かしいというほどじゃないけど、同じ学びを深めた仲間ってことで積もる話もタップリでした。それぞれが仕事を率いる立場だったり自分のお店を切り盛りしていたりするから、こんな事態になってどうよ?だったりこれからに向けた話だったり。はたまた「また太ったんじゃない?」とかね笑。それから家族のことやお互いのSNSでの投稿について話しているだけで時間はあっという間に2時間過ぎ!笑



 そして話していた、これから先への不安や将来像。お互いにかける問題やそれぞれへのアドバイスなど、何より昨年4ヶ月余りを一緒に学んだ中だからこそ、そんなことを言い合えることが嬉しかった。今だからできること、そしてまた事態が収束したらこんな事もしたいね!と健闘を讃え合って、楽しいひと時を終えました。


 でもこうやってオンラインで話してみると思った以上にストレスなく話し合えて、これからはもっと少人数でも相談し合ったり、くだらない事喋っても良いなって。そんな風に思いました。




【オンライングループビデオツールの使い心地は】

 先日のミーティングで使ったZOOM、今回使ったタクノムとFacebookメッセンジャーを比べると、やっぱりZOOMの画質と音質の良さが秀でているかと。セキュリティーの問題などもあるとは聞いていますが、無料の40分間という短さの問題はあっても、参加者それぞれで交代で分担すればいい事だとも言えます。もし課金して使うならZOOMもあればWebexもあるし、こらからも色々出てくるんではないでしょうか?



こんなオンラインでの繋がりを初めにして、どんどん拡がっていく可能性をヒシヒシと感じた夜でした!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!