blog詳細

おざわやの代表のブログです

【こんな事態でも、見たいように受け止められるならどんな未来を描きたい?】

2020.04.03

未曾有の事態に不安になってしまいますよね。

でも受け取り方だけでも見え方は変わるから、

眉間に皺を寄せるよりも穏やかな表情で過ごしたい、というブログです。



 刻々と拡がりつつあるウイルス感染、そしてもしそれが終わったとしてもこれだけ経済活動が止まった影響は計り知れない。そんな事を考えているとどんどん心配になって、ストレスを感じてしまいますよね。毎日楽観的なブログばかり書いてるボクだって、こんな小さなお店なので売上とか将来的な事を考えると勿論不安です。でも不安だ不安だ、なんて考えていても何も事態は変わらないし、かえって不安な事がもっと大きくなっていきます。



 じゃあ【不安】ってヤツは歩いていると空から降ってきますか?

そりゃカラスの糞ですかね。それは「不運(ふうん)」でしたね


 それとも【不安】が道に落ちていて、踏んづけたり躓いてしまうのか?

それはきっと散歩していたワンちゃんのう○こかな?飼い主が片付けとけよ!


 はたまたどこかの誰かがホレっ!と投げつけてくるものでしょうか?

いっそのこと打ち返してしまいましょう!え?見えない?



 だいたいが不安ってどんな色でどんな形で、どんな臭いかなんて判りませんよね。それは不安ってヤツは自分のアタマの中で生み出されて育ってしまうからで、決してアナタの外からやってくる訳じゃないってこと。だからアナタの不安はアナタにしか判らないし、他の人の不安だって「何をそんな小さなことで悩んでいるの?」なんて理解できなくて当たり前です。


だってその不安は自分自身が作り出しているものだから。







 今まで体験した事のないウイルス感染騒ぎで、この先なにが起こるのか判らない。しかも感染者が何処にいるのかも判らなくなってきて、一体なにを信じて良いのか判らなくなる。すると途端に猛威を振るい始めるのが【不安】です。【不安に駆られる】とか【不安にさいなまれる】や【不安の渦に飲み込まれる】なんて言葉があるように、自分のアタマの中に生まれた不安に捉われてしまうと、ほんの取るに足らないことにイライラしたり疑心暗鬼になる。


 今朝起きてすぐ布団の中で開いたツイッターには、まさにそんな【不安の色】が見えた気がするほど、昨日までとは違っていました。近くに感染情報が出れば、それはどこなのか?なにが危ないのかなど、気になるのは当然。でもそれを越えて誰かを吊るし上げるような事をしたり、探し回ったりする人もいます。そしてそんな投稿を見ても気分が悪いばかりで、嫌になってしまうかもしれない。だったらそんな人の考えは見なければいいし、フォロー外すなりして離れてしまえばいい。なんならSNSを見る時間を限定して、情報を減らしても良いかもしれませんね。(ちなみにテレビ見るのはもっと精神的に悪いかもしれません)


 【不安の芽】は自分で摘んでしまうことだって出来るんだから、育てずに捉われずに穏やかな気持ちで収まる時を待ちたいですね。




【事実をしっかり捉えて行動する事も大切です】

 でもその反面【漠然とした不安】を持たないために、しっかりとした事実を捉えておいた方が良いのも確か。実際に新型ウイルスがもたらす肺炎にはまだ特効薬もワクチンもなく、健康な人なら発症しない事もあるとはいえ20%ほどの人は発症して、その内5%ほどの人は命を落とす事もある。そして発症した人が大挙して病院を埋めたら医療崩壊です。

 実際にこんな騒ぎが起きてから既に2ヶ月近く、医療関係者はそんな対応に追われてすっかり疲弊してしまっていると思うし、そのご家族のことを思うと心も痛みます。

本当に医療関係の皆さんの献身には頭が下がります!

ありがとうございます!



 ではボクらがどうすれば良いかといったらやっぱり

ウイルスに感染しないように気をつける!

 のは当たり前として、それとともに

ウイルスを移さないようにする!

という視点が大切だと思います。


 やる事といえば初めから何も変わっていない手洗い・ウガイ・マスクですが、移されたくない!というより、もし自分がウイルスに感染しているとしたら?という視点で考えないといけないと思います。とにかく他人事と思わず、目の前の現実として考えるのが大切ですね。




【収まった後の仕事も心配だけど今は楽観的に考えようと思います】

 今既に飲食店やデパート、ホテルや旅行関係は平時の2割くらいしか稼動せず、どうなってしまうのか考えるとやっぱり不安になりますよね。でも今はまずこのウイルス感染を抑えるのがまず第一と考えるしかしょうがない。誰のせいとかなんとかじゃなくて、この事態をそのまんま飲み込んで受け入れるしかしょうがない。考えるとすれば全てが終わった時に今の仕事が無くなっていたらどうするか?どうせならこれまで出来なかったことにチャレンジするとかもアリ。どうせなら好きなことだけを目一杯チャレンジするとか、これから大きく変わる世情の中で逆にチャンスかもしれませんよ。

どうなるかわからんけど!笑




良きにつけ悪しきにつけ変化をどう捉えるかは自分次第です



 きちんと現状を把握したら、どんと腰を据えて大きく構えて

しゃあないな!なるようになるわ!

って笑うようなつもりで、これからどう生きたいかを考えてみる良い機会にしてみたらどうでしょうか?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!