blog詳細

おざわやの代表のブログです

【只の噂話にはならないから、SNSでの発信に気をつけましょう】

2020.04.01

いつもなら楽しいだけのエイプリルフールだけど、

今は本当の騒ぎになってしまいかねないから止めましょうね、というブログです。



 ここ近年SNSなどでエイプリルフールで繋がりのある人たちを笑わせようとする、楽しい投稿が見られることが楽しみになっていました。でも今年はこの感染騒ぎだし、先日も首都東京がロックダウンするというデマ情報が飛び回ったところ。

 沈んだ気持ちを少しでも明るくしたいという投稿は良いとしても、今回のようなデマは勿論、離陸前の飛行機を「オレ、コロナ」と止めてしまったり注目を集めるためにウイルス感染をほのめかすとかはゼッタイ駄目。そもそもトイレットペーパーの取り付け騒ぎだって、始まりはSNSからのデマでした。







 ましてや時事ネタだからと冗談でも、ウイルス関連のことなんてゼッタイ駄目。今は皆が不安になって疑心暗鬼になってて、ちょっとでも危険なことは避けたいと思うし効果があると聞けば何にでも飛びつきたくなります。そんな時だからエイプリルフールだからって、下らない冗談のつもりで流した情報が拡がってしまうコトだって充分にあり得ます。


 またネット上には実しやかな情報も時には流れてきますが、そんなものに流されない目線を持つのも大切。いや、普段からそうでしょ!って言われればそうなんだけど、気にしているつもりでもこんな時は引っかかってしまいがちです。既にこんな時を狙ってLINEを語ったフィッシング詐欺も出回っているようで、【不安感】というのはここまで人を愚かにさせるんだと、改めて感心してしまいます。



 とはいえ最新情報を得るためにはツイッターなどはとても便利なツールです。

今どきはテレビよりも素早く情報が配信されるので、日々刻々と変わる現状を掴むには欠かせません。




【ボクなりにSNSからの偽情報や誤情報を見分けてる方法】

 情報を取りやすいツイッターやフェイスブックなどで流れてくる情報の中には、正確でないものが混ざる事があります。繋がりのある人から回ってくれば、すぐに信じて仕舞いがちですが、よく調べてみると怪しいものも多いです。それは古いソースからの情報だったり出元がはっきりしない情報だったりと、リンク元や投稿日が新しいか?などさえ検証すればある程度は避けられるはずです。

 よくあるものでは「知人が行方不明」とか、迷い犬の投稿のシェア。そもそもリツイートやシェアは人から人へ渡っているうちに時間が経ってしまっていたり、誰が大元なのか判らなかったりします。で見に行ってみると大元の人が偽アカウントぽかったり、迷い犬などは翌日に見つかっているのに一年経ってもまだシェアが続いていたりします。それくらいみんな情報を軽く扱っているし、大して記事の内容なんて読んでいないのかもしれませんね。



 ボクがもし何かリツイートやシェアの記事を見たら、

その情報の信憑性はどうか?

古いデータに基づいていないか?

そもそもその情報は自分が提供すべきものか?

といった所を充分に検討してから決めるようにしています。




【そんな中にも最近見た、僅かな光明のような情報をいくつか】

 まずは最近化粧品などでも様々な商品を開発している富士フィルムが、坑インフルエンザ薬のアビガンを用いたコロナウイルスによる肺炎の治療で、治験を開始したと発表されました。中国政府もその効果を認めていると言い、これまでは研究段階だったそうです。もしこの治療である程度の効果があるならば、それだけでも安心できますね。


 そしてアメリカのジョンソン&ジョンソンが、コロナウイルス(CORVID-19)に対するワクチンを開発して今年11月にも治験を開始。来年始め頃にも提供を始めると発表されました。こちらも正式な発表なので間違いないとは思われますが、まだワクチンが出来上がったとは書いていないので期待したいとは思います。







 でももし出来上がったら利益度外視で提供するとのことなので、このウイルスに対する全世界の想いを乗せて、開発に頑張って欲しいものです。


 そしてもうひとつ。こちらはもしかしたら只の噂話程度かもしれませんが、かねてから海外で噂になっていた日本人感染者の少なさの原因が、BCG(結核菌)に対するワクチンにあるのではないかということ。日本では1951年から重篤な結核を防ぐために、BCGのワクチンを子供の頃に接種することが義務付けられていました。それは接種した肩口に麻雀牌でいう九筒(クッピン)のような痣が残るため、【はんこ注射】と呼ばれています。そこで使われる生ワクチンには日本株とロシア株の二種類があって、特に日本株を接種していた国では今回のCORVID19ウイルス感染が統計的に少ないと言われています。

 日本でも致死率が高い高齢者にはBCGを接種していない場合があること、今回感染爆発している国々はBCGを接種していない国だということなど、多くの偶然とは思えない一致があることから、一部の国で既に治験が開始されているということです。







 既にこの噂を聞いた人が「BCGワクチンを打ってください!」と病院を訪れるケースが出ているそうで、SNSの情報の速さを物語っているとは言えますね。



 みんな当然死にたくはないでしょう。でもこんな時こそ「私が私が」ではなく周りの人を思い遣る気持ちになったら、もっと素敵な世界になってウイルスなんてどっか言っちゃうかもしれませんよ!

おっと!これはエイプリルフールではなく希望的観測なので念のため。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!