blog詳細

おざわやの代表のブログです

【老若男女、子供もお年寄りも皆を笑わせてきた志村けんさんの訃報が悲しかった】

2020.03.31

新型コロナウイルスによる感染者が増え続け、海外ほどじゃないけど死者もだんだん増えている。そんな中に誰もが悲しむ人の名前が入ってしまった悲しみが日本列島を駆け巡りました。



 世界中がウイルス感染に苦しんでおり、毎日悲しいニュースばかりが流れてくる中、速報で流れてきたのは数日前から重篤な肺炎となっていた志村けんさんが亡くなったという信じられない文字でした。

 人をネタにしたり小馬鹿にすることもなく誰よりも人を笑わせて、ただただコミカルな役を演じるだけだった志村さん。近年は動物番組などが人気だった志村さんは、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで分け隔てなくファンがいる、本当の意味での現代の喜劇王ではなかったでしょうか。

 この1月からずっと世間が皆うつ向きがちなこんな時こそ、アナタの笑顔が見たかった!と一番悲しいニュースだったかもしれません。

享年70。この急逝は惜し過ぎます!







故人のご冥福をお祈りいたします。




【人気のお笑い番組に入った新しいメンバーが社会現象すら起こしました】

 ボクが子供の頃はまだ小学校も土曜日に半日授業があり、そんな夜の一番の楽しみだった「8時だヨ!全員集合」。 物心付くころには既にやっていて、往年のコミックバンド「ザ・ドリフターズ」のいかりや長介・荒井注・仲本こうじ・高木ブー・加藤茶の5人のコントに大笑い。 いつもなら9時には寝てしまってたので、疲れてたりすると眠かったけど絶対にこれだけは見逃せなかったんです。それは次の月曜日には誰もが学校で、こぞってドリフターズのコントを真似して笑っていたから。それくらい当時の子供たちには絶大な人気を誇っていました。



 そんな中に新たなメンバーが加わったのは小学校2年生の頃。

その頃のボクにとってはドリフのメンバーは割と年配のオジさんたちでしたが、そのメンバーだけは若くてロン毛。そんなちょっと異質で緊張気味な若者が志村けんさんでした。


 当時の志村さんは24歳だったそうで、高校卒業と同時にドリフターズに弟子入りして付き人やコンビ漫才などを経て、ドリフターズのメンバーとなったばかりだったそうです。少し前に志村さんが津軽三味線を演奏して、北野武さんのタップダンスや東京スカパラダイスオーケストラと共演する動画を見て、若い方たちの中には驚いた人も多いと思います。でもそもそもドリフターズはコミックバンドが主で、それぞれに楽器の担当があって、志村さんはギターの担当。だから楽器が出来て当たり前だったんです。


 そんな志村さんが入った当時は加藤茶さんが子供たちには大人気で、ピンクの照明の中「チョットだけよ」とストリッパーの真似をするのが定番。そこに入った志村さんは次第に人気を掴んでいって、合唱のコーナーで唄った「東村山音頭」でブレイク。大きなヒゲを付けた2人が喋ることなくジャグリングする「ひげダンス」や、童謡「七つの子」の歌詞を替え歌で「カラスの勝手でしょー」と唄ってみせるなど、当時の子供たちはドリフの中で加藤茶派と志村けん派に分かれたほどの人気者になっていきました。そんなネタの数々を低俗だとか子供の教育に良くないなんて声も多くて、それは一種の社会現象になったと言っても過言ではないほどでした。



 その頃の漫才ブームから若手漫才師たちによる番組「俺たちひょうきん族」が裏番組として対抗してきたのは中学生の頃。ボクらの年代はちょうど思春期に入る頃で、「8時だヨ~」は小学生っぽいからと卒業する頃で、その後数年で番組も終了しました。




【生粋のエンターテイナーは何をやってもお茶の間の人気者でした】

 その後は「ドリフの大爆笑」や「バカ殿様」で人気を博したり、志村さんがチンパンジーのパンくんとバツグンの掛け合いを見せた「天才!志村どうぶつ園」など、志村さんは年齢に限らず誰にでも受け入れられる笑いを貫き通したように思います。そして俳優などのオファーは一切受けず、コメディアンとしても通していたそうですが高倉健さんから直接誘われて断れなかったという「鉄道屋(ぽっぽや)」にだけは出演していた志村さん。それが今年以降ドラマや映画への出演を請けていた矢先の悲しい知らせでした。



 自宅に空き巣が入り、多額の金品が奪われた後の記者会見でも「だいじょぶだぁ~~」と持ちネタで笑わせた志村さん。



画像は週間文春より


 今こそ世間に必要とされる時に襲われたウイルス、志村さん自身悔やんでも悔やみ切れないことと思います。でも誰もがきっと、あなたのことを思い出すときはこんな笑顔しかない。そんな素敵な人生だったように思います。

どうか安らかにお眠り下さい。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!