blog詳細

おざわやの代表のブログです

【危機を感じるときほどヒトは流され易いけど穏やかな心なら大丈夫】

2020.03.26

ヒトって危機的状況に慌てて流されてしまいやすいですよね。そんなときにも視点一つで穏やかな心で居られると思います。



 いよいよイタリアやスペインだけでなくインドや、ニューヨークなどの大都市もロックダウンされました。もしかしたら人類の有史以来の出来事になるかもしれません。大昔のペストや第一次世界大戦を早く収束させたというスペイン風邪も、遺伝子学的には中国由来ということで、見事に【歴史は回っている】ということを現わしているよう。そんな昔の疫病と比べても現在の方が人口が多くて、モノやヒトの流通が多い今の世だから余計に被害は拡がりやすいといえますね。


 世界的に見て日本の感染者数が少な過ぎると話題になっているそうです。確かにむやみにPCR検査をしていない分は数字に表れない感染者もいると思います。でもそれをやってしまったイタリアが医療崩壊してしまったように、日本は死者数もまだ少なくて(昨日の時点で治療済み310名で死者45名)、うまくコントロールしている方だと思います。でも首都東京では昨日一日で41名の感染者増と、危うい状況が進んでいる事は間違いなく、外出禁止令を見越して食料品の買占めなども見られるそうです。


 こうしてまとめて書いてるだけでも怖くなってしまいますね。




【物事は捉えようで良くも悪くも見える】

 ここのところですっかり停滞してしまった経済ですが、一部分だけが止まると他との差が気になるところですが、全部が滞っていれば【ただスピードが落ちているだけ】と見れないこともないんじゃなかろうか?なんて想ってしまいます。

 これまで世界経済は遮二無二突っ走る経済大国の流れに着いていこうと走ってきたけれど、それは経済だけが回っているだけでヒトはそこまで求める動きをしていない。もっとヒトなりにゆっくりと回る経済であれば、これまでのように信用取引に対する上げ下げに一喜一憂しなくて良いんじゃないだろうか?と気付かせてくれる機会になれば良いな、なんて考えていました。







 人間にとっては異常事態でも自然は何も変わっちゃあいない。花は咲き、陽は昇って落ちる。その営みの中の一つと思えば、あとはただやり過ごすだけだし、自然を前にすれば人間なんて無力です。



 仏教用語に【正見(しょうけん)】という言葉があります。

お釈迦さまが悟りを拓かれたとき、まず四つの真理「四聖諦(ししょうたい)」に気付かれました。その「苦・集・滅・道(くじゅうめつどう)」の四つの内の「道(どう)」には、人として正しく生きて行くための方法が更に八つに分けられて「八正道(はっしょうどう)」と呼ばれています。その中の一番目に書かれているのが【正見】。物事を正しく見て捉えるという事を教えていますが、なにも目に見えるものだけに限ったことではなくて、コトの道理をきちんと理解するということにも繋がっています。

 今回のウイルス騒ぎで言えば、コロナウイルスは未知の世界からやって来たエイリアンではなく化け物でもない。これまでヒトには移った事がなかったウイルスで、症例もワクチンも無いために困っているけど、全体的に言えばインフルエンザともそれほど変わらない致死率です。元気なヒトならば移っても発症しない場合もあるということで、「なんだ意外に平気じゃん!」なんてヒト達が旅行に出かけてしまったり、危険な状態に関わらず人前に出てしまうなどの行動が最近見られます。







 このブログでは医療関係者だったのにコロナへの対応を見誤っていたというお医者さんが、何が怖くてどこに気をつけるかという点を判りやすく書いてくれています。これも正しく捉えていなかった結果です。でも様々な実情を見ていると、だんだんと相手(ウイルス)の特徴や対処法だって判ってくる筈。とにかく自分が移らない、自分が移さないという2点を心に留めて行動することしかないと思います。


 まだ足らないとしてもだんだんマスクも市場に回り始めましたが、手指の消毒用アルコールは医療が先ということで、まだ殆ど出回りません。そんな中で突然営業に来てくれたのは近所の会社の方で、これまでそこが何の会社かも判らずにいました。







 その小さな倉庫では実際に水を精製して、その中で純銀電極に電流を流して銀イオンを発生させているとか。もともとは会社や工場、病院などの水周りの抗菌作用として取り組んでいた銀イオンは、バクテリアやウイルスよりも小さい状態で水の中に遊離していて、ウイルスなどに付くと中に入り込んだり酸化作用で増殖を阻害するそうです。

 そしてアルコール除菌のようにその一瞬だけの効果に留まらず、マスクの表面などに吹き付ければ、銀イオンが残る限りは効果が続くそうで有り難い!オマケにお値段は便乗することもなくお安いのが何よりです。

 こちらのようにこれまで持っていたノウハウを利用して社会に役立てたい!と頑張っている会社も多いと思います。こんな取り組みをしているというだけでヤル気も起きるし、なにより笑顔を増やしたいという思いはこちらにも伝わります。早速詰替えあわせて購入したし、周りの大切な皆さんにお知らせしたいと思っちゃいました。


 まずは自分に出来ることでヒトに「安心」を。そしてその安心が笑顔を生んでくれるって思います。そんな笑顔を作り出すスペインの警察官の彼らにも、大きな拍手を送りたいと思います。








【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで

【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!