blog詳細

おざわやの代表のブログです

【今はちょっと?じゃあいつやるの?「あとで」というタイミングは来ないよ】

2020.03.16

「今忙しいから後でね」つって、あとでやってる人を見たことがない。

やるなら今か、それとも改めていつやるのか決めましょう、というブログ。



 毎日暗い情報や暗い情報が入る中(笑)でも、意外にボクら墓石業界にはまだ影響は無いです。あ、でも中国からの入荷が遅れてるのは別としてね。これが影響出始めるのは半年後位かなー?バブル崩壊のときもそんな感じでしたねー。


 そんな感じで今のところは忙しくさせてもらって有り難い限りですが、やりたい事とやらなきゃいけない事が重なってしまってる感じです。重要な事は先に動いてるんだけど、まだ余裕があるからといって物件を一度【後回し】にしてしまうと、なかなか取り掛かれなくなってしまうってありますよね。


 特に今は世間全般が自粛/萎縮モードなので、これはやるべきとかやるべきじゃないとか、色んな意見や考えが頭に巡ってしまいますよね。そんな時に「じゃあ後で」と先送りにするんじゃなくて、「今ダメだから来週木曜に」とか「1ヵ月後も微妙だから2ヵ月後の○○日に順延しよう」とハッキリ決めないと有耶無耶になってしまいます。



 ところでこの「有耶無耶(うやむや)」って「あやふや」と同じ意味のように思えますが、違うって知ってましたか?物事や記憶がハッキリしない事を「あやふや」と言いますが、有耶無耶の方は不都合な事を隠すためにハッキリさせないこと。つまり【意図的に誤魔化す】ことを言います。

だから「後で~」は【あやふや】じゃなく、【有耶無耶】になっちゃう!







 今朝10時に寺院さまへ持って行くはずだったお供え物を昨日買い忘れて、朝イチで買いに行った先で投稿しました。「昼からは余裕あるからあとで買いに行こう」って思った時点でアウト!結局そのまま忘れて今日になってしまいました。

判っちゃいるけどスグ考えちゃう「あとで」は、やっぱり怖い言葉です。


 先日、臨時で開催したアソシア志友館の理事会でも緊急課題として1ヵ月後に開催予定の『日本一幸せな従業員をつくる!』上映会を開催するかどうか、という話題が出ました。既に定員近くまでお申し込みはいただいているし、中止にしてしまうと次にいつやる?って話になる。それならばスグ次の予定立てようって、2ヵ月後の6月に延期する日も設定。その上で今月末まではまず様子見ようよ、という事になりました。

 いつ感染が収束するのかなんて誰にも判らないけど、それでもいつでも望みを持っていたいし、何ならもっと参加者集まったら広い場所探しても良いしねー、なんて希望的観測でどんどん動いていきたい。


 仕事だってそうで、今は先のことなんて読めないし世間ではヘンに動くとクレームついたり炎上したりって、色んな騒動も毎日のように起こってます。でも正解なんて誰にも判らないし、そもそも誰でも使える成功法則なんてない。ボクにはボクの、アナタにはアナタの成功法則があると思います。もちろん他人やお客さまに迷惑掛けるなんて言語道断。でもそれを外部から見て文句言うんじゃなく、当事者意識でしっかり考えて出した結果だったら自分で責任取るだけで、他人からトヤカク言われるようなもんじゃない。それがモヤモヤするなら何か他の道を探して進めば良いし、コレって決めたら進めば良い。



道は自分のうしろに出来るさ!

自分か、自分以外か!笑笑







 まさに今は地図がない時代。ただでさえ既存の商売や既得権益が通用せず、SNSや5Gから拡がる世界が見えなかったところに来たこのウイルス騒ぎは、もしかしたら既に決まっていた予定調和なのかもしれない。なんていうと陰謀説とか言われちゃうかもだけど、本当にそう思います。

 【有耶無耶】に進めていこうとしていたこれまでの流れがこの騒ぎで一気に壊されて、これが次に来る流れに移るための創造的破壊なのだとしたら、今はちょうどこれからの地図を造って行く時代なのかもしれない。だとしたら【あやふや】にしておいて【あとで~】は無いですよね。


今からなにやろうか?ってワクワクする。

そんな時代がもうすぐそこに来ている気がしますよ。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!