blog詳細

おざわやの代表のブログです

【居眠り運転防止には仮眠が一番です】

2020.02.08

午後の営業周りで眠気を感じたら我慢せず、ほんの10分だけでも仮眠を取るとスッキリします、というブログ



 ここ数日朝晩の冷え込みや冷たい風で、立春を過ぎてやっと冬らしくなった名古屋。外回りや現場監理をしていても慣れていないせいか、いつも以上に寒く感じてしまいます。そして車に乗り込むとやっぱり陽射しは既に春の陽気を孕んでて、特にお昼ご飯あとの運転はいつのまにやらウトウトと眠気に襲われてしまいます。



 そんな時は冷たいコーヒーや水を飲んだり、誰も聴いていないからと大声で歌ったり笑、もっと酷ければ太ももをツネったりすることもありますよね。


え?ない?笑笑







 そんな時は車を停めて、ほんの10分だけ目を閉じて仮眠すると、意外なくらいスッキリして運転が楽になりますよ。




【居眠り運転するくらいなら、まず仮眠のススメ】

 とは言っても車の運転席で昼間から眠るなんて無理!という人もいるでしょうね。ボクも割と周りの目が気になっちゃう方。でもそれでも大丈夫。シート倒して目を閉じて、もし眠れないとしても寝たフリだけでも効果あるんです。


 コンビニとかの駐車場でドアをロックしたら、身体をシートに預けて力抜いて、目を閉じて寝息を立てる真似をするように深く呼吸しているだけでも、リラックスすることで頭や身体は休まります。そんな時は長い時間よりかえって10分とか15分で充分。充分っていうよりそのくらいの方が頭はスッキリします。だからと言って、そんな時でも車のエンジン掛けっ放しはダメですよ。もし寒い時なら肌掛けを用意するとか、夏なら日陰に車を停めるとかの工夫をして仮眠するだけで、あとの仕事っぷりが変わります。



 今日も一眠りしたあとコンビニのアイスコーヒー買い込んで、午後の仕事に向かいました。こんな工夫一つで快適な仕事が出来るなら、急いでいる時だって10分という時間を割く価値がありますよね。



明日は雪予報も出てますが、調べものをしに京都へ行くので早めに寝ようっと!短めのブログはこんなとこで!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!