blog詳細

おざわやの代表のブログです

【2019年を振り返ってみる 10〜12月】

2019.12.31

 そして一年続けてきたブログ連続投稿の締めくくりとなる3ヶ月の始まりの10月。読み返していくとこの頃には「あれやりました」とか「ここ行きました」ではなくそこで何を感じたのか、そして感じたことを膨らませて生き方に照らして見たりと少しは物事を自分なりに捉えてブログに書くことが出来るようになってきたのかな?







 それにはエクスマ塾での学びがやはり大きかったのかと思います。

その元になっているのはやはり藤村先生の日々の投稿を見ていたり、塾の中でのお話を聞いているとビジネスと言うよりも「人生の楽しみ方」を身をもって教わっている気がしてきたから。それこそが正にボクがこの学びに求めていたものでした。


 そしてこの辺りからもっと仕事のこと、お墓のことを読んでくれる皆さんに発信していこうとし始めました。例えば線香の立て方1つとったって仕事がらボクらが思うことと、一般に皆さんが知っていることも違う。ロウソクも水かけるだけだって当たり前はない。そんなことを少しづつ皆さんにお知らせできれば良いなって。そんな投稿を積み重ねていくのもデータベースとして良いよ、と教えてくださった塾のサポート講師の皆さんのお陰ですが、そんなことをツイッターにまとめて投稿したり発信の仕方を考え始めたのもこの頃。




内容が濃いけれどあっという間だったエクスマ塾を卒業しました



 卒業したと言ったって今になってみれば、「何を知らないのか?」を教えていただいただけだったような気もします。そしてそんな塾で出会った97期の仲間たちともこれで終わりではなく、これからも更に切磋琢磨していく大切な仲間との出会いをいただいたと思っています。




【続けてきたことの結果の11月】

 秋から始めたバー営業もそうですが、身の回りの縁を繋いでいくことでそれ以上の楽しみや、更に人生を楽しむための学びをいただいているんだなと思い始めたのがこの頃。

そしてこれまでの縁の集大成とも言える、お墓のおざわやが法人化して丸10年経ったお礼を伝える場、「感謝の夕べ」を開かせていただいたのが11月16日でした。







 お隣の花屋のmahiruさんと5年ごとに開催してきたこの感謝の夕べ。

前回に来てくれた人や今回初めて来てくれた人たちが、またここで繋がって様々な縁が拡がっていく。そんな場になってくれたら良いなと続けて来ましたが、これって先祖と子孫の縁を大事にするっていう、石屋としてのボクのスタンスとも近い気がしています。


そんな繋がりの中で自然に出てくる笑顔を見ているのが好き。それが一番の想いです。



 そして藤村先生のお話ともリンクした量子力学の学びがどんどん繋がってきたのもこの頃。たまたまかも知れませんが、目に付いたり耳に入る話が素粒子とか波動だったりと、それこそ振動数が合っているから集まってくるんじゃないかと思えることばかり。


 やっぱり意志にはエネルギーがあり、波があるから伝わるんだって思います。




【そして一年の集大成となる12月へ】

 もちろんエクスマでの学びは大きかった。でもその前に始めていたブログの連続投稿があったからこそ、それだけ学びを深められたんじゃないかと思います。


 そんなキッカケは間違いなく1年半ほど前に言われた「どうせやらないでしょ?」と言う短パン社長ことオクノヤさんの一言でした。それで何クソと思って始めたブログの連続投稿が楽しく、そして学びも深かったことが大きかったと思います。そんなオクノヤさんが初の著書を出版され早速読んでみたら、すでに知っている話ばかりなのに、それ以上に学びが深いことに驚きました。







 始まりはきっとオクノヤさんのその一言だったけど、それを機会にブログを地道に続けてきたことでの気づきに、エクスマ塾での学びが折り重なってもう一度聞いた時には、二重三重に深い学びがあることに気がついたんだと思います。それこそが学び続けること、そして小さな積み重ねを続けることの意味なんじゃないかって思います。


そんなブログ投稿は今日で2年目に入ります!







 さあこれで2019年令和元年のおさらいが終って、あと2時間ほどで2020年になります。そんな新年も変わらず見ていてくれる誰かのためになる投稿を、楽しんで発信していきたいと思います。


 今年一年色々な場面でお付き合いいただいた沢山の皆さま、本当に有り難うございました!





【弊社の年末年始の休業についてご案内します】

 お墓のおざわやは本日は3時までの営業で冬季休業に入ります。

12月29日より1月5日まで冬季休業、新年は1月6日より営業いたします。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!