blog詳細

おざわやの代表のブログです

【2019年を振り返ってみる 7〜9月】

2019.12.29

 今日からお墓のおざわやは冬季休業。

とはいえまだお店の大掃除ができていなかったので朝から掃除に行こうとすると、「お昼からゴルフに行かない?」と友人であり、ボクのゴルフコーチでもある友人からのメッセージが入りました。

 最近なかなか会えずにいたし、お昼ご飯抜きのスループレイならば時間掛からないから良いかと思って、早目に会社の掃除を終わらせて行くことにしましたが、この陽気のおかげでゴルフ場は大混雑していて各ホールで待ち待ち!結局日没ギリギリで暗い中でやっとラウンド終了できました。







【ブログが連続200投稿を越えてサイトをスマホ対応にした7月】

 7月にはブログの連続投稿が200投稿を越えました。自分で決めてやり始めたブログの毎日投稿とはいえ、1つ1つ区切りを迎えて越えて行くのはやはり嬉しいものです。ずいぶんブログを書き続けることにも慣れてきて、書くための時間も以前よりは早く書けるようになったし、ネタに悩むことも少なくなりました。


まさに習うより慣れろ、ですね。



 そして以前から指摘されていた弊社サイトのスマホ対応が完了。

自分ではパソコン上でしかサイトを見ていなかったので全く気がついていなかったんです。けれどこれによって自分でも意識してスマホで見たり、時にはスマホ上からブログ投稿したりするようになると、やっぱり費用は掛かっても取り組んで良かったと思ったし、もっとお客様目線を意識しなければいけない事にも気がつくことが出来ました。







【そして変化のキッカケがあった8月】

 例年通り繁忙なお盆もありながらの8月ですが、様々な変化が起こり始めたのもこの時期。まずはウチに帰ってからブログ投稿をする時に使っていた古いマックブックの動きが悪く、とてもストレスを感じていたので思い切って新しくマックブックエアを買いました。これも費用は掛かる事ですが、それによって快適にブログを書けるようになっただけでも効果抜群。


 そしてこの8月にはエクスマトークライブが名古屋で行われ、久しぶりに藤村先生の聴きに出掛けました。




相変わらず格好良い藤村先生のお話は楽しく学びが多いものでした



 この時の藤村先生の話ぶりや佇まいがとても素敵で、後の懇親会で直接ゆっくりお話しさせていただいた印象が深かったこともあって、思い切ってエクスマ塾に通う事を決めたのもこの8月です。このエクスマ塾はビジネスのための塾ではありますが、ボクの中では「もっっと儲かるように」というような考えは余りなくて、どちらかというと藤村先生のスタイルがとても格好良くて、あんな生き方が出来たら良いなあという「憧れ」にも似た感じ。もっと豊かな人生が歩めるようになれるならば、と決めました。

 そしてたまたま縁を貰って、弊社店舗をもっと活用するために月に何度か、駐車場でキッチンカーによるバーを営業してもらい、同時にお墓や仏教をもっと気軽に知ってもらうための機会として、【Haka:BAR(ハカ・バー)】を企画したのも8月。



 特に何かを変えたいと思っていた訳ではないですが、坂を転がりだした石のように、そして雪玉がどんどん周りの雪を巻き込んで膨らんで行くように色々な縁が繋がり始めた時期だったように思います。




【そして実際に変化が始まった9月】

 そうして迎えた9月は、まずエクスマ塾に行ったことから始まりました。

エクスマ塾97期では8人の仲間たちが全国から集まって、同期として一緒に学び始めました。 年齢も性別もバラバラ。そして性格や仕事もさまざまでしたが、あとになってみればそれがまた良かったのではないかと思います







 そしていよいよ始まったバー営業。とはいってもバーは友だちの鬼頭くんがキッチンカーを持ち込んで「モバイルバーKey to」を営業してくれたのですが、名東区の片田舎に突如現れた屋台風バーは、それだけでも近所の人たちの注目を集めてたようで、更に調子に乗ったボクが同時に開いた【Haka:BAR(ハカ・バー)】はSNSなどでも目を惹いていたようです。




一番楽しんでたのはボクかも知れませんね笑



 そして久しぶりに朝活ネットワーク名古屋さんで「知れば知るほどおもしろいお墓の話」をさせていただきましたが、以前よりも余裕を持ってお話しできたのではないかと自分でも思えるくらい、楽しくお話しができたのではないかと思います。やっぱり話してる本人の楽しさが伝わるくらいじゃないといけないと思うのは、エクスマつながりな皆さんのお話しを聴いていて気付いた事です。


お墓の話と共に、そんなことが少しでも伝わっていたら嬉しいです。





【弊社の年末年始の休業についてご案内します】

 お墓のおざわやは本日は3時までの営業で冬季休業に入ります。

12月29日より1月5日まで冬季休業、新年は1月6日より営業いたします。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!