blog詳細

おざわやの代表のブログです

【2019年を振り返ってみる 1~3月】

2019.12.27

 いよいよ年の瀬も押し迫ってきて、今日で仕事納めという方も居られるんでしょうか?ボクは明日が仕事納めになりますが、いつもながら挨拶回りはまだ出来ておらず(汗)、明日は一日中走り回る事になりそうです。

  昨夜はいつも頑張ってくれている職人や卸売りの営業さん、そして同業者も含めて仕事関係の仲良しが集まっての忘年会でした。気兼ねも遠慮もないけど、やっぱり仕事のことやお互いに頑張ってきた事などを労いつつ、1次会から2次会と遅くまで楽しく酔っ払って過ごしました。




【まずは1月を振り返ってみたらスタートからしくじってました】

 12月31日からひそかに毎日ブログを書こうと決めて、でも全然自信なんてなかったからその事は敢えて発表はせず。そうして迎えた元旦では、今年の目標を「主観的に生きよう」と投稿していました。




主観的に生きるって…どんな意味なのか意味不明なブログ笑



 何を言いたかったんだろう?と読み返してみると、どうやら「主体的に生きよう」の間違いみたい 笑

まずは周りのせいにするんじゃなく、自分が選択した自分の人生を生きようという今年への誓いでしたが、図らずもどんどんそんな方向に突き進んだ一年になったのではないでしょうか。



 そして1月6日にはイキナリ大きくぶち上げたダイエット企画でしたが、その後は時おり投稿されますが全くもって失敗していく事になります(涙)二度目だから上手くやれると思ったんだけどなー。

 そして今年はムスコくんが成人式を迎えてすっかり自分の人生を生きはじめ、親として出来ることはあともう少しなのかな?なんて感じ始めたボクも誕生日で52歳になりました。やっぱり歳追うごとに新陳代謝って落ちていくんですねー。


 1月後半からは次第にエクスマ付いていき、まずは大阪で行われた「エクスマ新春セミナー」で、その後塾の先輩となる皆さんの演技による演劇や映画を観て学びました。【演技力・演出力・脚本力】というこれからのウェブマーケティングには欠かせないエレメントを、総合的にみせる演劇というものに深く学べた気がしたセミナーでした。

 そして次の週には東京へ行き、同じく藤村先生のお弟子さんでエクスマの大先輩、短パン社長ことオクノヤさんが開いた「Kisobar’s Talk」へ久しぶりに参加して、形こそ違えどもエクスマのマインドが詰まっていて、学びの場でありながらも皆がしかkり楽しんでいるという場作りを学ばせていただきました。


 とはいってもこの頃はまだエクスマ塾に通おうなんて全く思っていませんでした。でも考えてみればその後の流れに繋がっていく始まりになっているのがこの辺りかもしれませんね。




【そして2月、まだダイエットには挑戦してますが・・・】

 2月に入って一番の変化は、半年近くかかってやっと免許を取れたムスコくんが車の運転を始めたこと。初めはおっかなびっくりだったムスコくんもその後スッカリ運転に慣れていき、今までなんと無事故。たぶんちょっと擦った!とかも無いんじゃないかな?親が言うのもなんですが、相当に慎重派な彼なんで、このまま大事無く乗り続けてくれたらいいなと思ってます。


 そして2月から始まったのがおざわや店舗での「写経会」。

よく会うし、仲良しな3人で一緒に写経しようか!って軽いノリで始まった写経会ですが、あとの飲み会が楽しみでその後も続いていく事になります。







やりたいことは自分でやっちゃえばいいんだ、ってこれもエクスマの先輩方を見習ってやってみたらただ楽しかったし、それがまた別の繋がりを呼び込むことになっていきました。




【スッカリ運転になれたムスコくんと出掛ける様になった3月】

 3月になって次第にいろいろなことをカミングアウトしていきます笑

まずは2ヶ月続けてはいた、ダイエットが失敗している事を告白し、3月の末になってやっと毎日ブログを投稿している事を対外的に発表。これで遂に投稿を辞められなくなりました笑




いや、でもホントにブログは楽しんでやってるんですよー



 そして車を運転する事が楽しくなったムスコくんに運転を任せてお出かけするようにもなってきました。なんたって出かけた先でいつでもビール飲めるってそんなサイコーなことある?って。笑







 こうして自分の一年を簡単に振り返る事が出来るのもブログの良さですね。

どうしてもツイッターやフェイスブックじゃ遡るのも大変ですが、ブログなら好きなトコを見ることができるし、見たい語句から検索も出来る。何よりブログはデータの蓄積なんで、これから先書き続ける限りはどんどん書き溜めておけると思うと、また更に楽しみになりますよねー。



 さあまずは3月まで何やって何考えて、そして何呟いていたのかを遡ってみました。明日は続きの4~6月を。





【年末年始の休業についてご案内します】

 お墓のおざわやは12月29日より冬季休業に入り、新年1月6日より営業いたします。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!