blog詳細

おざわやの代表のブログです

【クリスマスの想い出は手作りパンとビング・クロスビー、そしてボンボンのケーキでした】

2019.12.22

 今日で今年のお墓まいりサポート業務は終了。

 今年もお墓参りの場でたくさんの皆さんの笑顔が見られたし、スッキリお参りしやすいお墓造りにも関わらせていただきました。まだまだ力不足だと思ってしまうような場面も数多くありましたが、それはまた新年への課題として前を向いていけたら良いと思っています。







ふと気付けば、もうあと10日で改元の年が終わろうとしていますが、皆さんにとってこの一年はどんな年だったでしょうか?

細かな振り返りはまた改めてしたいと思っていますが、ボクにとってはこれからの人生に大きな変化をもたらす年だったんじゃないかと思っています。




【クリスマスの想い出ってありますか?】

 子供の頃はもちろんプレゼントを貰うのが楽しみだったとか、ケーキや普段あまり食べられないご馳走が忘れられなかったりといった想い出がある人も多いと思います。


 ボクにとってはやはりそんな思い出もありますが、今から40年以上前の我が家はそれほど裕福ではなくて、外食に出かけるとかは殆どなくてクリスマスは当然家で過ごすのが当たり前だったし、クリスマスツリーなんてテレビで見る「トムとジェリー」の中だけ。でも母親が趣味でパンを焼いていたので、クリスマスに作ってくれる「ミートパン(ピロシキみたいなパン)」がボクら兄弟にとってのザ・洋食。スパイスの効いたミンチが詰まったパンが美味しかったなあ。



 そしてもう1つの想い出はビング・クロスビーのクリスマスソング。


 その当時住んでいた1軒やの社宅には、父親の趣味だったのかビクターのステレオがありました。40年以上前なのでモチロン真空管式で、スイッチを入れてから温まるまで待たなければならないヤツでしたが、確か周りの家には滅多に無かったんじゃないかと思います。


 そしてクリスマスになるとそのステレオで必ず聴いていたLPレコードが、アメリカのジャズシンガーのビング・クロスビーがクリスマスの定番曲を歌ったコンピレーションアルバム。そこから流れる甘い歌声は意味の全くわからない英語でしたが、当時のLP版のブツブツとした雑音とともにいまだに全く忘れることが出来ない音です。




そんな事もあって最近フェイスブックではクリスマスソング特集を絶賛投稿中ー




 そしてもう1つの想い出は名古屋市内に勤めていた父親が、当時住んでいた小牧市に帰る途中で買ってくるケーキ。それは今でも名古屋市東区にある喫茶店とケーキ屋さんが一緒になった老舗「ボンボン」のケーキでした。



たまたまお友達が投稿した写真を見て思わず・・・笑


 その当時はケーキをホールで買うなんて習慣はまだなくて、カットされたショートケーキが殆どだったし、それでも一個食べればもう充分な感じの「バタークリーム」のケーキばかり。ところがボンボンのケーキは本格的なホイップクリームだったし、初めて食べたチーズケーキもここのものでした。一番衝撃的だったのは、香ばしく焼かれたカップケーキにブランデーベースの甘いソースが染み込んだサバラン。モチロン火を通してアルコールは飛ばしてあったけれど、その芳醇な香りだけで顔が赤くなったのを覚えています。




 そうして考えてみるとやっぱり今のボクが好きなものって、やっぱりオヤジの好きなものだったり両親が小さい頃に体験させてくれたことばかり。高校の頃、オヤジに薦められたゴルフだけは「そんなオヤジ臭いことできるか!」って反抗してしまったのが今でも悔やまれますが(笑)、この親にしてこの子アリって本当にその通りですね。


 そんな風に過去を遡ってみて、毎年恒例の家族の行事はこれからもやっぱり大切にしたいなって思いました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね




【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!