blog詳細

おざわやの代表のブログです

【フードコートってなんだか嬉しくてワクワクしちゃいます】

2019.12.16

 皆さんはフードコート好きですか?

そう。大きなショッピングモールなどには付きものの、お手軽に食事を買ってきて自由にテーブルで食べる食堂です。その時の流行のお店やメニューだったり定番のものもあったりと、隣のヒトが食べてるのを見るとどれも美味しそうに見えてしまいます。ボクはそんなフードコートが好きなんです。


 でも人によっては騒がしいとか落ち着けないとか、余り好きじゃないという人もいるでしょうね。




【珍しく2件の引渡しがあった昨日の過ごし方】

 普段新しく建てたお墓の引渡しは、出来るだけ1日に一件の予定にしています。それは開眼式の前に法事を済まされてきたりすることで時間が前後したり、式が終わってからも出来るだけお墓の取り扱いや掃除のコツなどもお伝えする時間を取りたかったり。一生に一度であろう式の前後に余裕を持っていただきたいと思っているからです。

 昨日はたまたま同じ敷地内で同じ和尚さまが開眼式を執り行なうということで、時間差を付けさせていただいたので2件続けての引渡しとなったんです。




待ち時間にインスタでボソッと呟き



 だいたい開眼式の1時間前には現場に入って、早めにあらかたの準備を済ませます。ただこの時に野菜や果物などのお供えを並べてしまうと、目を離した隙にカラスに荒らされてしまったことが以前にあったので、今では開始時間の20分前までは並べずに置きます。

 その間に空を見上げると空の雲の模様とまだ残っていた紅葉のコントラストが綺麗で、こんな天気が良いなら午後はどこかに行きたいなあなんて考えながら待っていました。


 その後引渡しも無事に終わってお店へ戻って、備品を片付けるとお昼過ぎでお腹も空いたし家族も揃ってる。こりゃどこかへ行くしかないなということで、買い物がてら散歩も楽しめる土岐のアウトレットへ向かうことにしました。




フードコートの話しながらその写真は撮ってないって・・・笑



 このアウトレットには年に2回ほど来ますが、家から高速使って40分ぐらいで軽いドライブ気分で、敷地も広いし御嶽山なんかも見えるくらい景色も良い。何にも買わなくてもブラブラするだけでリラックスできる場所です。


 でまずは腹ごしらえに向かったのはやはり「フードコート」。

他にもイタリアンやカレーうどんなど個別店舗のレストランもありますが、「やっぱりフードコートだよね」とすぐ足が向いてしまいます。まず美味しそうなお店が並んでいるのがワクワクするし、ボクにとってはガヤガヤ騒がしいのもお祭り気分で楽しい。そして一人一人別のもの買えば色々食べられるし、そもそも今売れているものばかりなので基本的に美味しい。(あとビールもあるし笑)

 混んでいると席を取るのにはなかなか苦労しますが、それは並ばないと入れない個別店舗も同じこと。それでもオザワ家はもう慣れたもんで、サッと3人分かれてそれぞれ空きそうな所に目を付けて、席が空いたらライングループで「席取れた」と連絡しあう。こんな風にすれば混雑していてもそんなに待たずに座れます。


 ここでも好みは分かれて、ヨメさんは「銀だこ」でたこ焼きでムスコくんは大体「鳥開」で唐揚げ。ボクはいつもバラバラ(ビールはマスト!)ですが昨日はムスコくんの食べてる唐揚げが美味しそうだったし親子丼にも惹かれたので、同じく鳥開で。こんな風に気兼ねすることなく好きなもの食べられるし、これ美味しいねーなんて喋りながら食べるのも楽しいんです。

 そしてお互いに少しずつシェアして食べた後は、また3人バラバラになって見たいものを見て買いたいものを買うというスタイルで、とにかくお気楽なのも良い。買い物が終わったり連絡があるときはやっぱりライングループで連絡取り合い





 そして待合場所が2か所あってムスコくんとボクは違う方へ笑

で一緒に落ち合ってコーヒー飲んで帰るという、ホントお気楽な買い物&散歩でしたー、というとある休日でした。

たまにはこんな日記風ブログもいいじゃない?笑





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね




【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!