blog詳細

おざわやの代表のブログです

【思わぬ渋滞をどう過ごすか?ヒトのフリ見てわがフリ見直そう】

2019.12.09

昨日は久しぶりに一日中を家族と過ごして、お伊勢参りへ。年末に向けて良いリラックスタイムになりました。とはいえ前日も忘年会だったし朝はゆっくりと出発して、まずは外宮からと伊勢道を走っていましたが・・・







昨日は伊勢神宮近くでマラソン大会が開かれてて、そのコースに当たったのか?伊勢西インターから伊勢インターの間が通行止めになっていました。

それについては走ってくる間に何度となく看板や電光掲示板などでクドイほど知らせてあったのを見ていたので、伊勢西インターまであと何キロという表示から始まった車列を見て、ハザードランプを点灯しつつ大人しく並んで渋滞が進むのを待っていました。




渋滞にハマったら【ハザードランプ】は絶対です!

そうそう!皆さんご存知とは思いますが、高速道路で渋滞にハマッた時には【ハザードランプ】を点灯することが絶対ですよ!

これは後から走ってくる車に「この先は渋滞しているよ」ということを知らせて事故を避けるためのサインなんですが、このハザード点灯はどんどん後ろの車に伝えられることが大切。なので後ろの車がハザードを点灯したら、こちらのハザードランプの役目は終わりです。逆にいえばそれまで絶対に消しちゃダメ!


ところが昨日は後の車がハザードランプを点灯したものの、その後には車は走っておらず、そのまま後のドライバーはハザードランプを消してしまったんです。

すると更にその後ろの方から高速走行のままで走ってきた車が右側を走り抜けて行って、かなり危ない状態でした。ナントカ事故にはならなかったものの「この先通行止めなのにそんなに急いでも」と思っていると、あとからあとから右車線を車が走っていく。そしてそれに釣られたように今度は後ろに並んでいたはずの車たちがどんどん追い越し車線へ出て行くじゃありませんか!

結局どんどん右車線が埋まっていって、立派な2列渋滞になってしまいました。


通行止めに気付いていなかった人も居るかもしれないけど(そんな訳ないとは思うけど)、ほんの少しマナーとモラルがあればもっと気持ち良いドライブが出来るのに~、と思いましたよ。




【そして帰りもまた渋滞にハマリ・・・】

帰りは一緒に行ったムスコくんとヨメさんに運転を任せて助手席で気持ちよく寝させてもらいましたが、しばらくしてふと気付くと車は亀山の辺りで渋滞の列に並んでいました。またいつもの渋滞かな?と思っているとそうではなくて、どうやら鈴鹿インター辺りでの事故が原因とか。運転していたムスコくんに、それほど長くは無さそうだから気をつけて帰ろうと、普段なかなか出来ない会話をしつつゆったりと運転。どうやらバイクの転倒だったらしい事故現場を抜けて、無事帰路につくことができました。


ところがしばらく走ると再び事故渋滞の電光掲示板が・・・

今度は四日市から長島の間の8キロとかなり長い渋滞になりそうで、湾岸線に抜けて帰ろうかと思ったらそちらも渋滞中。その影響でしょうが、高速を降りた下道も相当に混んでいる様子ですっかり八方塞がりになってしまい、今度も大人しく渋滞にハマることにしました。泣

しばらく走った所で渋滞が先に見えてきたので、運転に慣れてきたとはいえ渋滞への対応は慣れてないムスコくんにハザードランプの点灯を指示。ちょうど良い機会なので、点灯と消灯のタイミングをレクチャーしていました。





しかし次第に暗くなりながらも動きの鈍い車列にムスコくんも運転に疲れ始め、そのうちトイレにまで行きたくなってくるから始末が悪い・・。やっとパーキングエリアまであと僅かにまで来たとき、左車線のボクらの更に左の路側帯を走ってパーキングエリアへ急ぐ車がありました。きっとトイレへ行きたいんだなと思いましたが、3台ほど前の車が邪魔をするように左に寄って通せんぼ。けっして路側帯を走ることが良いことだとは思いませんが、そんな嫌がらせまでしなくてもねえ・・・。

ムスコくんにも「我慢できなかったらゆっくり左から行くか?」と聞きましたが、まだもう少しなら大丈夫ということでそのまま並んでいました。


そうしてしばらく進むと、左のガードレールの向こうにおじいさんが立っているのを見つけてまたビックリ!どうやらトイレを我慢できなかったようですが、こちらは本当にキケン!さっきみたいに路側帯を走る車がいたら、事故になる危険性だって充分にありますもんね。

結局、用を足し終えたおじいさんはパーキングエリアまで暗い中を、ガードレールの向こう側を歩いて行きました。




【色々なヒトが運転してるんだから一様には対応できない】

ムスコくんにとって今回は特に色々あったけど、全ては経験。色々なヒトが絡む車の運転では他のヒトに惑わされる必要はないけど、他のヒトや自分を傷つけるような事にだけはならないようにってことで、一緒に運転マナーや考え方を確認できたことは良かったです。




渋滞運転お疲れさん!というワケで晩ご飯は回転寿司を食べて、まあ結果良い休日でした!





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!