blog詳細

おざわやの代表のブログです

【5Gがもたらす未来ってどんなんだろう?って思ってました】

2019.11.18

昨日は流石に疲れ果ててたのか、起きたのは10時過ぎ。そんな時間まで寝てたのは何年ぶりか覚えていないくらいです。

たぶん去年のお正月にインフルエンザで寝てた時かな?笑

で、起き抜けにテレビをつけたら「ワイドなショー」がやってて、アナウンサーの恋人発覚とか千原せいじさんの不倫問題とかを受けたバカリズムさんのコメントが「どーでもいいっすね」に笑ってしまいました。



それに続いて流れてきたのは【5Gで世の中がどう変わるか】

これまでも色々なところで【5G(第5世代移動通信システム)】が導入されるメリットを聞いてきましたが、IOTや自動運転など導入後にどれほど素晴らしい進化をしていくか想像できないくらい凄い技術だなあと思いながらも、 自分の中に落としこめてはいませんでした。

要するによく判らないけどスゴイって笑


で、番組の中では実際に日本の5G技術を進めている大学教授がコメンテーターとして具体的な例を挙げていて、それがとても判りやすかったんです。




通信速度が速くなるとどうなる?ってこれまで具体的には判らなかったんです



【5Gのある生活が見えてきた】

まず始めに「スマホが要らなくなる」って言われて、「え???」って。

だって通信速度が速くなったらもっとスマホ使えるんじゃないの?って思ってたんですが、現在スマホの中のCPUが計算している領域はクラウド上で計算されるので、電話としてのカタチは要らなくなると。モニターとしての端末はあるかもしれませんが、それさえウェアラブル端末やヘッドアップディスプレイ、なんならプロジェクターで壁に映したって良いなら、スマホを手に持ちながらの電話も検索も必要なくなると聞いてナットク。


そしてよく言われている自動運転のことだって、ただ勝手に目的地に連れて行ってくれるクルマの技術だけかと思えばさにあらず。

乗っている車のカメラだけじゃなく、他の車や街角のカメラなどの映像を相互に、そして多角的に判断して運転されれば事故の無い世界だって実現可能になると聞いて更にナットク!

確かに今の技術での自動ブレーキや誤発進抑制や追従運転などの運転アシストも大した技術だと思いますが、それに加えて多角的なアングルから危険を察知できれば極限まで事故が減ることも夢じゃないって、本当に凄いことですよね。




こんな事だって事前に判ってれば慌てなくて済みますよね



そんな未来が実現するならば、今まったく想像さえされていない技術だって開発されるかもしれない。例えばスマートウォッチで毎日健康診断なんてことも有り得る未来には、これまで10年おきに進んできた移動通信システムも6G、7Gと進んでいくだろうし、どこまで見ていられるかはそれこそ100年時代と言われる寿命次第ですよね。

ますます将来が楽しみになりますね。





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!