blog詳細

おざわやの代表のブログです

空いてる場を活用すれば喜んでいただける場になる事を再確認しました

2019.10.05

昨夜はおざわや店舗前で夜間営業する【モバイルバーKey to】が今月唯一来てくれる日で、それに合わせたお墓のおざわや夜間営業企画【haka:BAR(ハカバー)】も営業させていただきました。

18時半の営業開始とともにKeytoは予約で殆どの席が埋まってしまい、早くも満員御礼状態。開店前からhaka:BARを覗きに来てくれたお友達の森本くんやチガくんは初めから立ち飲み状態に。程なく席をおざわや店内へ移して他にも来てくれたお友達も含めて満席以上、あちこち飛びまくる話をアテに盛り上がりました。







昨夜はそれだけじゃなくエクスマ塾を同期で学び合っているアーサーこと浅川さんも駆けつけてくれて、このよく判らない繋がりの中で楽しんでいただけたみたい。結局帰るバスがなくなるまで、オープンtoラストしていただきました笑


アーサーは某有名国立大の先生であり博士号も持っているような凄い方ですが、名古屋と北海道は稚内を行ったり来たりの2重生活を送っています。そこで何をやっているかと言えば本人が稚内がを好き過ぎて、いずれ移住したいと思う余りに稚内への移住者支援のためのシェアハウスを作ってしまったんです。エクスマ塾ではそのシェアハウスはもちろんですが、稚内の町おこしのためのアイデアやSNSの知識を得ようと学んでいるんです。昨日はお酒を飲みに、という以上にそんな参考になるのではということでフィールドワークに来てくれたみたい。

さすが大学の先生ですね笑







こちらがアーサーの書いてくれたフェイスブック投稿とブログ。しっかり研究してくれてます笑

こうして飲みに研究しに来てくれたアーサーと話している内にやっぱりこの企画をやって良かったなと、逆に再確認させていただきました。それは昨日来てくれたお友達でさえ「石屋さんに入ったのは初めて」な人ばかりだし、Keytoを予約してきてくださったお客さんたちだってもちろんそうだと思います。そしてそんな場で楽しんでいる姿を見かけたご近所の皆さんにもご挨拶したり、「ここに居るよー」という発信にもなる。そしてお隣の花屋のmahiru(まひる)さんも紹介できるし、紹介もしてもらえるって悪いことが何もないですよね。





また来月以降も月に一度くらいはこの場を提供しようと計画してますが、このまま続けるだけでは飽きられちゃうかな?何かボクもアイデア求めてフィールドワークに出かけないといけないかな?笑




今日はこの後、お知り合いで学校の先生のかばむらまゆみさんの講演会にスタッフとして参加しに行きます。まゆみ先生と言えば「愛でしか人は変わらんとよ」の想いで生徒たちを育てる温かい先生で、著作も話題となって既に5刷りに入ったとか。また会えるのが楽しみです。

では今日のブログはそんな訳で短めに。