blog詳細

おざわやの代表のブログです

仕事も生活も、ヒトとの関係はコストでは測れないと思う

2019.09.17

もうすぐお彼岸ですが、千葉県などではまだまだ前回の台風の被害が残る場所があると聞いて驚きます。公の手が届かない過疎地などでは、自主的に倒木などの片付けに尽力している造園屋さんなども居るそうで頭が下がるばかりです。出来るだけ早く復旧してほしいものです。

そんな3連休明けの火曜日は、朝から季節の変わり目を感じる出逢いがありました。









すっかり朝晩は涼しくなって寝やすくなって、昨晩は久し振りに8時間以上もグッスリ。そんな気候だからなのか?ウチの猫のマルオは昨日のお昼からずっと遊びに行ったまま帰って来ず。今日の夕方、弟分の玉三郎とヨメが名前を呼んでいたら帰って来たそうです。やっぱり月夜だから夜の猫の定例会でもしていたんでしょうかね?





駆け込み営業には本当に注意しましょうね!

先にも挙げた台風の被害を受けた千葉県方面などでも、困った人の足元を見るように屋根の修理や公的な補助金を謳った詐欺の被害が出ているようで気をつけていただきたいし、そんな輩は市中引き回しにしてやりたい。

ボク自身だってお店をやっているとこれまで色んな手練手管の営業がやって来ましたし、その度に怒りこそしないけれど丁重ながら確実にお帰りいただいていました。つい最近もよくある「N○T代理店の○△×ですー。」と若い営業さんが訪ねて来ました。でもこの手の営業は今まで何度も来ているし、正直よくあるやつねと大して話も聞かずに帰ってもらおうと思っていました。でも身分証明の方法もしっかりしていて、当の会社自体も有名な会社ではあったので少しだけは話聞いてあげないとね、と。要するにその日はヒマだったワケで笑


それでも今まで来た営業の手法などから比べても全く非の打ち所がない様子で、一度電話やインターネットの回線のつなぎ具合だけ見せてくださいと言われて、見るだけならばと確認してもらいました。





長年の付き合いだからという信頼を裏切られてガッカリした件





この機械は3年ほど前までプリントやファックスの複合機からインターネット全般を面倒見て貰っていた会社からの奨めで、取り付けて貰ったインターネットを接続するためのルーターと、携帯やパソコンを無線で接続するためのWi-Fi(ワイファイ)の送信機。無線の強さとセキュリティー強化のためと言われて、他の契約とも絡めて損はしないからと契約したものでした。でもそれを改めて見た営業の彼らは押さえた調子ながら、理解しがたい接続内容であることを教えてくれました。内容を具体的に言えば似たようなWi-Fiの発信機が3つも付いているそうで、Wi-Fiの機械は多ければ良いというものではなく、同じような電波が飛んでいるとかえって混線してよろしくないそうです。そんなことも知らずに当の会社に払った総額は100万越え。いや正確に言えばリースですらなく、ローンを組まされて未だに払い続けている状態です。その会社とはそれまで6年以上の付き合いだったので、疑うことなく契約してしまったのが間違いですが時すでに遅し。

それでもこの機械を付けたあと、やっぱり色々と不審なことが起こって複合機のリースも返却し、電話やインターネットの回線ももっと安価に繋いでくれるところが見つかったので、今では関係は全く切れています。


そこから今回やっと騙されていたことが判って。いや、どこかで自分でもその会社の怪しさに気づいていたのかも知れませんね。その上で安心して彼らの営業として提示した見積りを聞くと決して今までより安いワケではなかった。でもそんな時に考えたのは金額の問題ではなく、何よりもそんな事実を教えてくれた信頼感。それしかありません。その前に契約していた電話回線の会社も別に悪くはなかったし逆に安かったけれど、自分たちが知らなかった事実を契約前なのに、しかも相手を卑下することもなく伝えてくれた彼らの営業手法に、清々しいくらいな想いと共に今までの自分の営業手法がどうだったか?という反省すら感じました。






そんな日の夕暮れは言いようの無い美しさでした




兎にも角にもボクがお伝えできるのは、飛び込み営業には本当に注意してくださいという事。自分がわからないことは相手に任せっきりにせず、少なくとも本当に信用できる誰かに相談するか、自分でも調べて欲しいという事。今日お伝えしたいのは以上です。