blog詳細

おざわやの代表のブログです

ゴルフもツイートも反復練習がやっぱり必要!という件とお墓のおざわやの夏季休業について

2019.08.10

既に今日からお盆休みに入られた方も多いと思いますが、そうすると9日間ずっとお休みになるんでしょうか?羨ましい!いや、貧乏性なもんで実はそうでもないですけど笑

昨日は仕事終わりにゴルフの練習へ行きました。最近取り組んでいるスイングの方向性替えもだいぶイメージ掴めてきたと思ってたのですが、油断して練習を3日空けたらまったくダメ!





それにしてもゴーヤチャンプルはウマイ!




筋肉の動きは反射的に憶えるんですが、その期間は48時間しかないので2日以上空くと感覚的なものは消えてしまうそうです。なので反射ではなく脳の記憶として残るまで ずっと反復練習することで、 コースに出ても良い結果が出せる状態にまるそうで。いや、むしろ毎日やらないと何だかおさまらない、というくらい常習的になれば自分のものになるのかもしれませんね。


そういう意味ではSNSだってそう。ツイッターは良く上げる人なら1日20とか30投稿するのかな?ボクはまだまだで5ツイートくらいが良いトコでしょうか?あとで考えて「あれツイートしとけば良かった!」って思うことが結構あって、何かに出会った時「なるほどー!」なんて納得した気になってそのままスルーしてしまいがちです。でもそこからもう少し掘り下げるためにまずツイートしておいて、後でもう一度その時の自分の感情を思い返して見返してブログに書く。するとそんなところにまた新しい発見や自分の本質が隠れてたりするというのを、この数ヶ月間ブログを続ける中で気が付きました。もちろん自分の考えや感情を文章化することで表現力が鍛えられるという効果もあると思います。でもブログは何とか続いているけれど、ツイッターはやっぱりまだまだ。もっと日常の小さな出来事にもスポットを当てて、「今」この時をじっくり味わうにはツイッターはやっぱり一番都合の良い道具です。それにはもっとたくさんツイートするクセを付けなくてはいけないなあ、とこのブログを書きながら思った次第です。

いつやるの?まだ?なんて言われそうですが。





お墓のおざわやの夏季休業のお知らせ

お墓のおざわやの店舗は明日から夏季休業に入ります。









8月11日から8月16日まではお休みさせていただき、18日は定休日となります。この間もボク自身は幾つかお仕事を頂いてるので、特に旅行などに行くこともなく落ち着いたお盆を過ごそうと思っています。


それでは皆さん良いお盆をご家族と共にお過ごしくださいね!