blog詳細

おざわやの代表のブログです

いつまで付き合ってくれるか判らないけど家族の記念日は大切にしたいと思う

2019.08.08

いつの間にやら暦の上では立秋。しかしながら名古屋は現在35.2度(3時現在)と今日も猛暑日。酷暑日なんて言われたりもしますが、お天気用語としては30度越えで真夏日、35度越えで猛暑美なんだそうです。その内、40度越えたら酷暑日なんていうのも定義されちゃったりしてっていうのもホントに有りかも?なんて思ってしまう連日の暑さです。周りからも熱中症に・・・なんて声を聞くようになってきました。水分、塩分、ミネラルなど十分に摂って、休養しながら無理せずお過ごしくださいね。





昨夜はヨメとムスコが一緒だったので酔っ払う訳にも行かず不完全燃焼!笑




日焼け対策といえばお肌も大切ですが、瞳も日焼け対策が必要といわれてます。ここのところ外での作業などが続いていたせいか、朝から外に出ると眼の奥が痛いような熱いような感覚。コリャいけないと直ぐにOWNDAYSで買ったSNAPONのサングラスを掛けるとすぐ眼がラクになりました。 装着してある サングラス外せばすぐにPCグラスに早変わりするので、事務所に戻ってもそのまま掛けたまま。とっても便利です。


でもこの後サングラス掛けたままiPhoneを手にとってFACEidでロック解除して・・・あれ?





いつもなら眼が見えていないと当然ロック解除されないのですが、今日はサングラス掛けたままで認識されてしまいました。既にサングラスを掛けた姿まで学習してしまったのでしょうか?サングラス掛けてるヒトなら間違えられてしまいそうで、若干不安が残ります。





昨日はムスコくんの誕生日、家族で食事に出かけました

去年はハタチの誕生日だったので少し奮発しましたが、今年は通常通りに食事に出かける程度。何食べたい?と聞いても「お任せします」ってことだったので、最近ヨメまでクラフトビアの味に目覚めてきた事もあって、以前から気になっていたベルギービール専門の飲み屋さんへ行ってみました。このBelgian Beer Kitchen Miyabi を知ったのはフェイスブックからオススメされたイベントにお知り合いが興味アリを押していたから。ベルギービールといえば毎年栄の若宮大通り公園で行われるベルギービールウィークエンドか、東京で知っている数少ないバーKisoBarで飲むヒューガルデンくらいしかイメージ無かったのに、専門店なんて珍しいなとアタマに引っかかっていたのです。









樽生ビール3種と瓶入りは数限りないほど用意されていて、 ベルギービールプロフェッショナルマイスターの資格を持つオーナー自ら料理やそれぞれの好みに併せてビール選びをアドバイスしてくれます。料理も素材の味とスパイスを生かした美味しさで、ビールが進みそう。でもヨメとムスコくんが調子よく飲んでいたので、こちらが酔っ払うワケにもいかずにほどほどで抑えましたよ笑


以前から家族それぞれの誕生日には本人が好きなものを食べに行くようにしています。でも一番大事にしているのは実は結婚記念日。これは「結婚した日が家族の誕生日」という考え方を聞いて、素敵な考え方だなと結婚してすぐに始めたんです。子供がまだ小さい頃は毎年記念写真とって食事に行くのが定番コース。でもいつの間にやら記念写真は撮らなくなり家族も減ってしまいました。今年も10月に予定していますが、どこに食べに行こうか?何しようか?なんて考えているだけでもワクワクしますよね。またいつかは家族が増えたら嬉しいななんて考えたり、ね。


やっぱりこれからも家族の記念日は大切にしていきたいと思います。