blog詳細

おざわやの代表のブログです

今後も楽しいイベント予定を検討中です

2019.07.26

スッカリ夏の陽気に誘われたのか、ここのところ店内を彩ってくれているストレチアオーガスタの成長ぶりが凄くて、毎日新しい芽や葉を伸ばしていきます。元気なのは良いんですが、あまり急に伸びるのも疲れちゃわないかと逆に心配になってしまうほどです。









こんなにあとから芽がどんどん出てくるのはこの10年で始めてかも?

花の咲かない観葉植物ですが、まるで花が咲くように出てくる芽からは湧き上がるようなパワーみたいなものを感じて、「夏が来たー!」って嬉しくなってしまいます。





今月の写経体験会は明日です

ここのところ月に一度のペースで「心を整える写経体験会」をおざわやの店内で開催させてもらっています。写経会っていうとやっぱりお坊さまが指導しながらお寺の本堂などで修行する感じがほとんどですが、ボク自身がそんな写経をやってみたときに、とても集中できたし心地良い時間だったのでぜひお友達の皆さんにもそんな感覚を体験して欲しいということでやっています。でもべつに何の決まりも縛りもなく雑談しながらだってOKな緩い会なので、気軽に参加してもらったあとは、一緒にご飯食べに行ってお酒も飲んで。とにかく楽しくやってます。


今月の体験会は明日の14時から。今月はまだお席に余裕があるので今からでもお申し込みいただければ参加できます。来月はお盆の繁忙期に入るため、残念ながら体験会はお休みですが、その換わりにお寺の本堂前で行われる盆踊り大会なんていうのはいかがでしょうか?





8月最後に日本一小さな盆踊り大会はいかがでしょう

これは名古屋市西区城西にある真言宗のお寺の「大師寺」さまで、8月最終の土曜(または9月初め)に行われる、とっても小-------さな盆踊り大会です。14年まえに独立したばかりだったボクに「ヒマなら手伝え」と住職が誘ってくれてからの繋がりで、毎年スタッフとして参加しています。この盆踊り大会はボクのようなボランティアスタッフばかりで運営していて、参加者は会場内にある募金箱に「こころざし」程度入れていただければ盆踊りは勿論のこと、焼きそば、カキ氷、玉せんに生ビールなども飲み食べ放題。インド舞踊やフラメンコなどのアトラクションもあって3時間ほどがあっという間に過ぎてしまうほどで毎年たくさんの来場をいただいてます。

以前お誘いしたヒトは「何なのこのカオス?」ってビックリしつつ楽しんでいただきました。笑



玉せん、カキ氷、焼そば、ポップコーンに生ビールまで振舞われます
本格的なインド舞踊やフラメンコ、ドジョウすくい日本一のワザなどアトラクションも満載


盆踊りにはもちろん誰でも参加できますが、一番のオススメはスタッフとして運営に携わることです。まかないカレーや流しそうめん大会とか、もちろん会場内で振舞われているものだって食べ飲み放題。そして終了後に改めての打ち上げ飲み会など、楽しいこと一杯だしみんな楽しい人たちばかり。この盆踊り大会スタッフたちのモットーは「楽しんでやれ、ツラかったら休め、文句出そうならやめちゃえ!」です。1人が文句言い始めれば皆んなにそんな空気が伝染して楽しくなくなってしまいます。それくらいなら手伝わなくてもいいから遊んでってくれというのが住職の考え。そんな考え方に賛同した仲間たちにアナタも入ってみませんか?





9月からは新しい試みも進行中

そして9月にはまた写経体験会も行ないますが、新しい流れとしておざわや閉店後の駐車場にキッチンカーを呼んで、小さな屋台バーをやっちゃいます。



お友達の鬼頭くんのその名も「モバイルバーkey to(キートゥー)」

本当はお店の中にバーカウンター作りたいくらいですが、そんな広さの余裕もないので出張屋台バーを営んでるお友達のキトウくんにお願いして、週に2日ほど来て貰う予定です。時間は18時半から22時過ぎまでと短い時間ですが 、何より楽しそうでしょ?ボクが一番楽しみにしてるかもしれませんが笑





そして11月には周年祭を企画中です

そして今年はおざわやが名東区に来て10周年、お隣の花広場Mahiruさんが20周年ということで久しぶりに合同周年祭もやっちゃいます。前回は5年前でお店の中外全部開放して楽しくやりましたが、今年もそんな感じでやっちゃおうかなあって。こうしてみると楽しいことばかり考えててスイマセン!

でもそんなイベントの数々も周りのみんなに喜んでもらいたくってやってるので、お客さまじゃなくっても大丈夫ですからドンドン絡んで、楽しんじゃってくださいねー笑



というか一体何屋さんなんでしょうね?笑

そんな相変わらずカオスな石屋さんのブログはこんなトコで。