blog詳細

おざわやの代表のブログです

最近どんどん地元が心地良くなってきた件

2019.07.24

スッカリ夏の陽射しが戻って暑くなり、昨日の現場監理で更に日焼けしてしまいました。









夏は決まってこの麦藁帽子にタオルのスタイル。これが一番涼しいんです。

首周りはタオルでガードしていますが、照り返しで顔が焼けてしまうのは仕方ありませんね-。仕事中に日焼け止め塗るのも何ですしね。


基本的に現場で作業があるときはボクが立ち会っています。それは細かい部分を指示するためでもありますが、各工程ごとに写真を撮るため。その写真はこちらで保管すると共に、引渡しの際に作業報告書としてお施主さまにお渡ししています。お施主さまが作業を見に来られることもありますが、作業内容の細かい部分はまず見ても判らないと思います。写真にはそんな各工程で大事にしている部分の説明をつけてあるので、こちらを見た方がより安心いただけるのではないかと思うからです。







出来上がってしまえば綺麗に見えるお墓の中身がどんな風に造られているか見ていただくと、ボクらがどれくらい大事にお墓づくりしているかの「温度」まで伝わるんじゃないかと思うんです。





最近地元での知り合いが増えてきました

それぞれ出会い方は違うけれど、地元の名東区から天白区あたりの方とお知り合いになることが増えてきました。少し前だと西山商店街の水都軒さんでの出会いだったり、その水都軒さんで飲み会を企画したところから今までもお知り合いだった方が実はご近所だったり。またウチのお店で月に一度開催している「写経体験会」にご近所の方が参加してくれたり、知り合った方にウチのお店の場所を説明すると「ああ!あのお店がそうなんですか!」とすぐに判ってもらえたり。この場所へお店を移してから10年目で、やっとこの辺りの空気に馴染んできたということでしょうか。

先日はご近所の知り合いと、ウチから15分ほどの天白区の焼肉屋さんで食事したあと、八事に近いバーで飲み直していました。そこでたまたま知り合った人たちと飲んでいたら、それは普段この近くでバーをやっているという女性たちでした。聞いてみるとさっきまで食べていた焼肉屋さんの道路向かいだったのですが、どんなお店か聞いてみると「クラフトビアって判りますか?」と。


何と、まさかの近所にクラフトビール専門店があったなんて!





植田西交差点から南にすぐのマーブルさん




ボクもクラフトビール大好きなんですよ、という所からまた意気投合して、しまいには昭和なカラオケまでご一緒いただいたりと、すっかり盛り上がってしまいました。ともかく家からバス1本でクラフトビール飲みに行けるなんて、嬉し過ぎるにもほどがあります!


そんなこんなで思ったのは今まで40年ほどこの辺りに住んではいたけれど、お店を初めて10年でやっとお店の「根っこ」が育ち拡がってきたのかなあってこと。またこうして知り合った人たちとそれぞれに張った根っこと根っこが擦り合うことで、お互いの知り合いまで繋がり始めていくことで更に拡がる。そんな地元のご縁繋がりがとても心地良い気がしているし、またここから何かが生まれてくるんじゃないだろうか、とも思います。





それはこのオーガスタようにふと気がつくとちっちゃな芽が出ているかも?


さあ近々マーブルさんにビール飲みに行こうっと!では今日のブログはこんなトコで!