blog詳細

おざわやの代表のブログです

全英も台湾も選挙も、自分なりに選べば良いんじゃないかな

2019.07.21

今週木曜から始まっていた今期最後のメジャートーナメント全英オープン。やっと昨日の3日目から観られましたが、初日2日目とは違って全英らしくない穏やかな天候。熾烈なトップ争いの中、ボクが注目したのはトミー・フリートウッド選手とリー・ウエストウッド選手。フリートウッド選手28歳。飛距離は飛ぶ方ではありませんが正確なショットとどんなときでも崩れないマイペース、そして何よりも長髪が特徴の選手です。その風貌と飄々としたプレイスタイルが若者たちに人気だそうですが、2017年に欧州チャンピオンになったほどの実力者。









そしてもう一人のウエストウッド選手は46歳。もう既に飛距離ではトップ選手たちには置いて行かれてしまうベテランですが、このウエストウッド選手も若い頃から感情を表に出さないプレイスタイルで、二人に共通するのが「飛ばない」ことと「飄々と」した所なんです。アメリカPGAの人気選手たちはどちらかといえば感情をむき出しにすることが多い中、こんな二人がトップ争いをしていると思わず応援したくなっちゃいます。特にベテランの活躍は自分のことのように嬉しいものです。





今日は参議院議員選挙投票日です

衆議院ほど直接目にすることの少ない参議院ですが、だからといって誰がやっても良いなんて訳じゃない。しっかりと選んで投票するのは日本国民としてのギムですからね。ボクのブログを読んでくれる皆さんやご家族はもう投票されましたよね。ね。ね。ねーーー。


でもたまに聞くのは「誰に投票したらいいか分からない」とか「誰に投票しても変わらないよ」とか。もちろん一人の投票で政治が全部変わっちゃうもんじゃないですが、みんなが意見を出し合って選ばれた代表が引っ張ってくれるなら任せちゃうしかない。でも全体の2割やそこらの意見ではもしかしたら一部の意見に流されちゃってるかもしれないでしょ?ボクはここしばらくは一つの政党というか、応援している方かその政党の人に投票してきましたが、それにしても余りに変わらないしパッとしない。そんな風に考えて今回は投票先を変えてみました。









そんないい加減な選び方でいいの?なんて言われちゃいそうですが、逆にボク一人の票で全部が決まっちゃう訳じゃない。自分なりに考えて決めたのならば、そんな感じでも良いんじゃないのかなって思います。まずは参加すること。そして投票した人や政党がその後、どんな活動をして何を話すのか。そんなことをチェックしていれば、次の選挙はこっちにしてみようかな?なんてことも考えられるようになるって。

だから投票さえしてしまったらもう後は任せるしかない。というワケでビール飲んで台湾ラーメン食べて、汗を流してきました。あれ?よく考えたら先週日曜のお昼ご飯も違うお店で食べてたような笑





台湾ラーメンって名古屋発祥(決して台湾ではない笑)の唐辛子たっぷりで痛めた挽肉とニンニクやニラでパンチの効いたラーメンです。今週食べたのは名古屋でも草分け的な存在の味仙(みせん)というチェーン店ですが、辛さでは1、2を争うほど。まあ味的にもそこそこですが、やっぱり一番好きなのは近所の嘉苑さんの台湾ラーメン。辛いけれどしっかり旨みも感じられるし、何より茄子ミンチやレバ唐もあるしチャーハンも旨い。あーまた食べたくなってきた笑笑

と、そんなこんなで休日は過ぎていくのです。では今日はこんなとこで。