blog詳細

おざわやの代表のブログです

ブログ連続200投稿できました----!

2019.07.20

先月のおもしろ学校の授業では、昨年ヒットした「Come on Baby,アメリカ」の歌詞からその頃のアメリカの実情を読み取ろうとする授業でした。その中で70年代を代表する映画として『サタデーナイトフィーバー』と『ロッキー』が取り上げられて、それぞれ映画の中にその時代を映すような内容があったことに改めて驚きました。その授業冒頭に「あなたの思い出のアメリカ映画を書いてくださいと言われて初めに書いたのは『愛と青春の旅立ち』で、次に書いたのがこの映画。







別に戦争モノが好きというワケではないんですが、前作の『トップガン』が思わず頭に浮かびました。この2作品は名前を聞けばすぐテーマソングが頭に浮かぶくらいイメージが強くて、特にトップガンの方は公開当時にバイクに乗っていたこともあり好きな作品でした。今回34年の時を経て続編が来年公開されるようで、去年辺りから噂が流れるたびに今かと待ちわびていました。

少し前に公開されたロッキーシリーズ最新作ではライバルの息子同士の戦いが描かれていましたが、 こちらも同じようにマーヴェリックの僚友だったグースの息子と、教官となったマーヴェリックを中心に描かれるようでまだまだ内容は判りません。でも発表された予告のトレーラーを観るだけでワクワクしてしまって、来年6月までこの期待感は持つんだろうか?って心配になるくらいです。







で、また観ちゃうという笑

昨日からもう5回くらい観てます笑笑





ブログ連続投稿が200日を越えました

先月初めに投稿したブログでは「6ヶ月目に突入しました!」って言ってたのに今日は200日を越えたって、半年過ぎたっていう記事は無くスッカリ忘れてたんですが、それぐらい毎日書くのが普通になってきたのかも知れませんね。





この時のブログの中では


「 以外に続けてみれば続くもんだなって。というかなーんとなく過ごしていた毎日って意外と色んなこと考えて生きているもんだなって、自分の事を振り返られるようになりました 」


なんて書いてますが、今読み返してみると少しニュアンスが違っているなあと。

それまでは色々考えていた訳じゃなくて「考えるようになった」というほうが正しい。それまでは何かに出会っても見たまんま捉えているだけで、そこから先を考えることがなかったように思います。それがブログを書かなければならないとなった時に、日々の中で出会うヒトや小さなモノや些細なコトなどに関心が向けられるようになり、色々なことをオモシロがって捉えられるようになりました。毎日が新しい発見ばかりだなってそんな風に感じるようになったことで、少しだけ人生が豊かになったような気さえしています。

たとえば先に挙げた『サタデーナイトフィーバー』を観た当時は「踊ってんなあ」としか思ってなかったのに、実は移民政策や貧困や人種差別など、その時代ならでは問題が背景に描かれていたり、同じようにイタリア移民を描いて前年にヒットした『ロッキー』を受けて、トニーの部屋の壁にはロッキーバルボアのポスターが貼られていたなんてもちろん気付いてなかった。そんな発見や驚きに目を向けて記事を書いていると、実は自分が何に対して関心を持ったのかを掘り下げるうち、自分の中に埋もれていた自分自身が表面化してくるようで、 きっとブログ書かなければこんな感覚は知らずにいたんだろうなあとも思うんです。

というワケで。





と以前からオクノヤさんに何度か指摘していただいてたスマホ対応を、現在大急ぎで進めておりますので(ボクはなにもやれないけど笑)、なんとか8ヶ月目には間に合うかな?





これでもっと読みやすくなると思いますんで、今後ともよろしくお願いシャス!

では今日のブログはこんなトコで!