blog詳細

おざわやの代表のブログです

インスタグラムでブロックされる障害がありました

2019.07.12

昨日のゴルフは先日のラウンドに続いて好調。更に新しく身体に無理のないスイングを取り入れたこともあって、久々に40が切れるかな?というところからアプローチをミス。そこから全てが崩れ始めて後半は60にも届くかという乱調。やっぱりゴルフって面白いですねー。

 

 

 

 

 

 

 

昨日のラウンド後にお腹を下して(腰が悪くなるとピーになっちゃうんです汗)寝る前に軽いストレッチをしたものの、朝起きても背中から腰が張ったまま。身体に優しいスウイングとはいえ今までと違う動きを取り入れたせいで、筋肉がそれについていけずにビックリしてる状態?先日ブログにも書いた腰のメインドクター曰く「筋肉が怒っている」状態ですね。こんな時はまずはゆっくりと休ませながら脚を動かすことが一番。そしてゴルフスイングは間違った方向ではない事が判ったので、少しずつ練習で筋肉を作っていくしかなさそうです。

 

ところで筋肉には速筋(そっきん)とチキン、いや違う遅筋(ちきん)というのがあって、それぞれ得意な動きがあるのは読んで字の如し。でも大きな違いがもう一つあって、遅筋の細胞の中には沢山ミトコンドリアが含まれていて、速筋の18倍も多くATPという筋肉の栄養源を作ることが出来ます。ミトコンドリアは酸素と水素と糖からATPを作るので、遅筋が多い=痩せやすい身体となるようですよ。 体幹トレーニングやヨガがダイエットに向くというのは、こういう部分なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 急にインスタグラムの投稿が出来なくなりました

皆さんはインスタグラムは使われていますかね?ボクはインスタグラムとツイッターとフェイスブック、そしてこのブログを使い分けています。それら全て短パン社長ことオクノヤさんのオススメのままなんですが、ツイッターでは生活をそのまま出してインスタではより趣味的なことを、それらを組み込んでブログを投稿してその日にツイッターでシェア。翌日にフェイスブックでシェアさせていただいてます。そんな中で昨日からインスタグラムでフォローしている方へのイイネをしようとすると「ブロックされています」との表示が出るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

 

おざわあつしさん(@oz8sun)がシェアした投稿


 

 

 

何事かと思って調べてみたらこのメッセージの英文には「コミュニティーを保護する目的でコンテンツやアクションを制限しています」と。つまり何らかの理由でボクはこのコミュニティーを「荒らす輩」と判断されてしまったようで、「間違いがあればお知らせください」ということなのでTellusボタンを何度も押しましたが今日になっても変わりなし。もしかしたらと投稿しようとしてもやっぱりブロック。なんだか千本ノックを受けているような気分になりましたよ。いや、野球やってませんけどね。

 

 

 

 

 

ブロックされたらログアウトしてみると良いよ

でも朝一にインスタのストーリーズはアップロードできたよなあなんて思っていたら、フォロワーで中学の同級生から「ログアウトしてからログインしなおしたら直ったよ」と助言があって、実際やってみたら問題なく治りました。やっぱり持つべきものはフォロワーですよねー!

そしておかしいと思ったらまず聞いてみると得意な人が答えてくれる。そんなコミュニティーがあるって助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでそんなコミュニティーとは特に関係もなく、今日第2金曜日の夜は名古屋駅近くでオトナのための勉強会、「おもしろ学校」が開催されます。今日の授業のテーマは「道徳」。道徳といったってアラフィフなボクらが学んだものとはまったく違っていて、自分や他人を承認することや認め合うこと、そして一番のテーマは「心に種を蒔く」ということ。これからの子供たちが学ぶ道徳を知っておくのは親として、会社の上司として、なにより同じ社会を生きるものとして大切なんじゃないかって思います。誰でも参加できる授業なのでご希望の方はボクまで stone.ozawaya@gmail.com ご連絡くださいねー!

 

では今日のブログはこんなとこでー!