blog詳細

おざわやの代表のブログです

運転マナーってお互いを思いやる気持ちなんじゃないかな

2019.07.05

昨夜はいつもお世話になっている居酒屋のイベントに参加しようと出かけたものの、実はそのイベントが1ヵ月後だったという失態!笑。思い込みだけで動いちゃダメですよねー。でもその後はたまにお客さんをお連れしている錦の飲み屋さんが4周年イベントということでご挨拶にも行けたし、まあいっか!と。ヨクナイヨネ笑

 

 

 

 

         

 

 

 

もちろん日程間違えたからってそのまま帰らずに屋上のビアガーデンで美味しく飲ませていただきましたよ。

いやちょっと飲み過ぎました。今朝はツラカッタ!

         

 

 

 

 

 

 

トンネルでライト点けない車に驚きました

昨日、名古屋高速道路を走っていて車線変更しようかと思ったとき、突然車が斜め後ろに現れて驚きました。いや突然来た訳じゃなく前からそこに居たのにライト点けていないから見えなかったんですね。

       

 

 

 

 

 


 

 

 

昔はボクも目が良かったこともあってトンネルでも「よく見えるから必要ないよ」なんて言ってライト点けない事がありました(ゴメンナサイ)。でも考えてみればライトを点けるのって前を見るためというよりも、周りの車に「ここに居るよ」って主張する為だってことがわかってからは必ずライト点けるように気をつけてます。もちろんタマに忘れるってこともあるでしょうが、この人は確信犯だなって場合もあって、昨日の車はこちらの方。

そんなツイートにはお友だちから「自転車の無灯火も止めて欲しい」とのコメントも頂きましたが、最近車道を走ることも多くなってきた自転車が無灯火だと本当に怖いです。っていうかアナタ怖くないの?って聞きたくなる位。それと車道の左側を逆走してくる自転車にも困ります。あと気になるのが高速道路の右車線をずーーーーーーーっと走る人。きっと制限速度守ってるから、とかオレは充分に速いからって右側の追い越し車線を走り続けてるんだろうけど、特に休日になると左斜線には車殆どいないのに追い越し車線には車が数珠繋ぎとか。大して車多くないのに渋滞する原因の一つだったりします。

 

こういうのって周りの事(自分のこと?)が見えてないってことで、普段の生活でもそうなんじゃないの?なんて思っちゃいますよね。

 

 

 

 

 

名古屋走りって悪いことばかりじゃない

ここ名古屋は運転が荒くて「名古屋走り」なんて言われることありますが、ずっと住んでるとそんな風に思うことはありません。もちろん中には荒い人もいるのはどこでも同じだろうし、どちらかというと効率よく動けないのが嫌!という名古屋人気質は在るのかもしれなくて、それが車線変更が多いとか言われる原因じゃないかって思うくらい。それに愛知県はずっと交通事故死ナンバーワンなんて言われますが、車の保有台数が多いからというのが本当の原因で、台数で事故数を割るとそんなに多いわけじゃないとも聞きます。もちろん交通事故死なんて無い方がいいのはもちろんですけどね。

なのでもう少し周りの動きに合わせて、ほんの些細なマナーをお互いに意識すれば、「名古屋走り」なんて言われなくても済むのかなって思います。それにスムーズに動いていればストレスないし、きっとその分事故も減るんじゃないかという気がします。

自分の事はしっかり主張しつつもお互いのことを尊重しあって、同じ道路を使う同士、お互いに楽しく車を運転したいですよねー。

 

 

でも本当にストレス無く落ち着いて走るのは、時間に余裕を持って動くのが一番ですよね。って自分に言い聞かせつつ今日のブログはこんなトコで!