blog詳細

おざわやの代表のブログです

iPhoneを7からXsへ機種変更して思ったこと

2019.07.03

以前から懸念材料となっていた携帯の機種変更問題。ずっと3年間ガラケーと格安シムで使っていたiPhoneとの2台持ちをやめて、ソフトバンクでのiPhone1台のみに変更することにしました。昨日からその変更に掛かりっきりで、この時間になってやっと目途が立ちました。ふう。

こんにちは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

そもそも以前は今回と同じ状態だったのですが、少しでも通話料を安くしたいのと2年縛りが面倒だってことで2台持ち。電話だけに限って言えばガラケーの方が使いやすい気もしていましたしね。その間、確かに通話料などは2台併せて5~6千円ほどでしたが、ここにiPhoneの機種代(前回はアップルショップでの1括払い)を当てはめるとなると1万3千円くらい。するとキャリアでの1台持ちとそんなに変わらないなってことで、今回はまた元通りに戻すことにしたんです。でも流石は大手キャリアですね。変更に関する手続きや設定について殆どケアのない格安シムと違って窓口での対応もいいし、何の問題もなく機種変更が進みました。ボク的に特に問題だったのは2台持ちだったことで電話帳が2台別だったってこと。それも相談したところガラケーの電話帳をネット上にアップロードすることで難なく合体完了。

ここまでは心配するようなこともなく進みました。

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

そう、機種そのものの設定は簡単でしたが、それぞれのアプリの設定やログインがここまで面倒だなんて思いもしませんでした。

 

 

 

 

 

スマホ決済やSNSなど携帯にはログインidやパスワードが多過ぎて

もちろんiPhoneは基本的にiTunesで機種情報をバックアップからの新しい機種への同期が必須。でもまずソフトバンクでの設定時にはこれまでのTポイントに変わってPayPayでのポイント還元になるということで、ヤフーidへのログインが必要ということでしたが、そんなの忘れてるしパスワードも然り。なんとかヤフオクアプリなどから辿ってログインに成功しましたが、帰ってからよく考えるとまだLINEペイやメルカリのメルペイだって移行しなきゃならない。そもそもLINEの移行は先に設定してあったから問題なかったけれど、ふと気付くとLINEミュージックはログアウトになってるし、アマゾンだってそう。楽天もじゃらんゴルフもゴルフスコア管理のGDOだってみんなログインしなきゃならないけど、全部同じアカウントじゃないしパスワードだって同じじゃ危ないからって別なのでアタマの中ゴッチャゴチャです。 逆にいえばそれだけ沢山の情報を持ち歩いているってことだし、そんな管理を一括してくれているんだから助かるとも言える。でも今以上にそんなのが増えたら、idとパスワードだけでも覚えきれなくなってその為に別の端末が必要になったりして、ある程度自分で管理できる量を限って使うようにしないと無理じゃないの?なんて思ってしまいます。

   

 

 

 

 

 


 

 

 

そうして考えるとこのFACEidって素晴らしい。とにかく瞬時に読み取ってくれるし、カメラの斜め45度位でも大丈夫。手の脂が減って指紋認証がうまく読めなくなった昨今、とてもラクになりました笑笑。そしてボタンがないことへの使い勝手の懸念もありましたが、使ってみればなんのことはなく、よく考えたらiPhone7でもボタン風なのが付いてただけでしたよね笑

 

 

 

 

 

流石にサイズが大きくなったので手に余って背面リング付きケースにしてみました

 

 

 

 

 

 

なによりバッテリーの性能は格段どころか今まで容量の大きいモバイルバッテリーを持って歩いていたと同じくらいに持ちが良い。そして痒いところに手が届く具合はコレまでとは比べ物にならない感じです。「常に最新のiPhoneが最高のiPhone」みたいなキャッチコピーをどこかで見たような気がしますが、毎回同じように感動や喜びを求められても無理なんでしょうが、ボクみたいに7s、8、Xと3世代飛ばすとよりハッキリと違いも判って満足度高いです。

 

 

でもきっとこんなに満足しているXsだって2年もすればきっと物足りなくなってる。げに恐ろしきはヒトの欲。でもそんな欲があるからこそ進化は止まらないって思います。人間側ももっと頑張って使いこなそう笑

では今日のブログはこんなトコで!