blog詳細

おざわやの代表のブログです

元気づけに行ったつもりがパワーもらって来ちゃいました

2019.06.29

全国的に梅雨空の土曜日の朝。朝事務所に行くとまず日めくりカレンダーを見るんですが、毎月同じのはずなのに妙にシンクロした言葉に当たったりします。今日の言葉は「美しい月、でも太陽が照らしてくれるんだよね」。月は夜空に美しい光で輝いているようにみえるけれど、見えないところにある太陽が照らしてくれてるってこと。そんな風に自分のことを支えてくれてる人がいるってことを忘れてはいけないと教えてくれています。だよね?

こんにちは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 

 

        そしてこのオーガスタは元々オープン記念に戴いた鉢植えから新しく出た芽が育ったもの。ということでメイドインおざわや。形良く育ってくれてて、また新しい葉を出してくれてます。例えそれが植物だって、元気に育ってくれると更に愛着が湧くし可愛く思えてきますね。          

ツイッター繋がりのお友だちのお見舞いに行きました

昨日は現場監理に出掛ける予定でしたが雨が強くなってきそうで作業が中止。時間が空いたってことで、以前から会いに行きたかったツイッター繋がりのお友だちのカメちゃんが入院している安城の病院に向かいました。            


 

 

 

カメちゃんは現在喉に出来たガンの治療のために入院中。そんな治療の様子は元より喉の不調を訴えていた頃から病名まで、全てをツイッターや毎日更新しているブログに投稿し続けています。普通の病気でもSNSにはなかなか載せづらいものなのに、こんなデリケートにならざるを得ない病気のことを一切隠さずに公表しています。もし自分がそうなったら同じように出来るのか?正直想像も付かないような精神状態じゃないかって思います。それでも病気になったことで同じように闘病している人やこれから発病してしまうかも知れない人たちのために発信し続けていて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな病気の告白を載せたブログをツイート。この告白には驚いたし本当に勇気が要ったと思います。それまでこの告白も含めて、カメちゃんはブログをずっと毎日更新していて、ボクが今年から(正確には去年の大晦日から)ブログを毎日更新しているのは彼のおかげという部分もあるんです。

 

 

 

 

 

 

初めての出会いは親分ナイト

それは彼と初めてあった時のこと。1年ほど前に豊橋で行われた、エクスマ繋がりやエクスマ好きな人たちが集まった「親分ナイト」という飲み会に誘ってもらった時のこと。それまで彼とは何の交流もなくて初めて会って、飲み会の席がたまたま近くてとてもフレンドリーに接してくれたのが始まり。そこで彼はブログを毎日投稿していてその始まりは短パン社長から言われた「どうせやらないでしょ?」の一言からだと聞いたんです。ちなみにご存知とは思いますが、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんは9年間1日も休まずにブログを投稿され続けて、そんなブログやSNSだけでプライベートブランドの商品を何億も売っているかたです。そんな実績を持った方の話を聞いてもほとんどの人がやらないよという話ですが、そんな事で1年間ブログを投稿したと聞いて「すごいなぁ」と素直に思いました。モチロンその時は自分も書くなんて全く思ってませんでしたけどね笑 その後はツイッターを中心に交流したり、時々行われる親分ナイトでお喋りしたりというやり取りが続きました。

 

それからご縁いただいてエクスマセミナーにも参加。そして奥ノ谷さんが主催されたkiso bar’sTalkという勉強会に参加した時に、カメちゃんから聞いていた「どうせやらないでしょ?」の一言を目の前で聞いて「カメちゃんもやってるならやってやろうじゃん!」と思った(思ってしまった?笑笑)のがキッカケだったんです。そんな事もあって、カメちゃんにはかけがえのないものをもらった気がしていて、そんな彼に何か出来ることはないのかって考えて、まずは逢いに行こう!と思ったんです。

 

 

 

 

 

直接会って伝えるのが一番

でもデリケートな病気である事も間違いはなく、通常であればなかなかお見舞いにも行き辛いところです。でもカメちゃんはずっと病名や病状、そして今の状態なども包み隠さずツイートしてくれていたので、よし逢いに行こうって思えました。あ、モチロン調子悪ければ断ってねってお伺いも立てましたよ。でもそんなメッセージに帰ってきたのは。

 

 

 

 

 

 

 

 

で。安心して病室に行ってみると実は調子悪くて横になっているっていう。。。

それでも横になったままながら今の状態や病状を伝えてくれて、来てくれて嬉しいって言ってくれて。ホントに優しい男だなーってパワー貰って。あれ?元気づけに行ったはずしゃね?って。笑笑

正直逆に無理させたんじゃないかって思う部分はありましたよ。でもやっぱりメッセージよりも、直接会って手を握って話す以上に想いを伝える方法はないんじゃないかって。自分ならそうして欲しいんじゃないかって思って、短い時間だけでも逢いにいって良かったと思いました。また折をみて顔見せに行こうかなって思ってますが、今度こそ100%パワーを伝えに行かなきゃ!ですね。

 

 

 

さあ今日はこれから8月に予定されている毎年恒例の盆踊り大会のスタッフミーティングへ。そんな様子もカメちゃんに倣って発信していきますよー。

では画像やリンクは後ほど追記する今日のブログはこんなトコで!