blog詳細

おざわやの代表のブログです

キャッシュレス化が進んだその先はどうなるんでしょう?

2019.06.26

今日はまた暑くなりましたがいよいよ今晩からは雨。今週中は雨が続きそうで、米農家の皆さんはほっと一息という所でしょうか?

石屋さんとしては雨が続くと工事予定が詰まってくるのでほどほどにはして欲しいですが、やっぱり雨も大事ですし自然の理ですから仕方ないですよね。

こんにちは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から平和公園での打合せを済ませて、それからずっとパソコンに向ってました。そろそろお彼岸に向けての墓石製作に入るため、工場に送る図面を作成してましたが少々溜め込んでしまった為に半日ほど打ち込んでいたら目がショボショボするし、だんだん頭も冴えなくなってくるし。やっぱり仕事は溜めちゃダメですねー。 お盆は掻き入れ時じゃないの?なんて言われますが、最近はお盆前にお墓を建てるということがすっかり減って、秋のお彼岸に合わせることが多くなっています。それはお盆の頃の墓地は灼熱だし、お坊さまもお盆の棚経廻りやお施餓鬼で忙しいので、お墓開きは秋になってからにしましょうか?と薦めるようにしていることもあります。季節感よりも合理性?まあ墓地も混みやすいですしねー。

 

 

 

 

 

 

キャッシュレス化を進めたい流れに乗って

これまでは現金主義が圧倒的に多かった日本。クレジットカードやICカードの普及を進めようとしてるのは判るけど、やっぱり何となく現金の方が目で見える安心感はありますよね。そんな所にでてきたのがPayPay。ヤフーなどの後ろ盾があるという点もあるけど、やっぱり大きかったのは「半額還元セール」でしたよね。当時は世間でも大騒ぎになりました。その頃にウチのお店でもたまたまPayPayを導入していて、半額還元や全額キャッシュバックになったらスゴイですよ!って売り込みましたがまだまだ普及してなくて、今だPayPayでお墓を買う人は現れていません笑 そしてそれも落ち着いたころから楽天やライン、そしてメルカリなどが続々と参入してきて、今はそれぞれ普及の為にポイントプレゼントやクーポンでのセールが行われています。

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

実はボク自身だってPayPayを使ったのは、初めに貰った600ポイントを使って朝活の参加費500円を払ったときくらいで、その後はポイントバックの仕組みとかチャージのやり方も判らないので放りっぱなし。まあ面倒くさいから良いか?っていうのが現実でした。そんな所に飛び込んできたのがツイッター繋がりな方からの美味しそうな投稿から。

       

 

 

 

 


 

大阪のクリーニング屋さんのマックス壁下さん。短パンフェスで初めてお顔とステージでのクリーニング実演を拝見しましたが、色々な方から聞く噂やツイート以上にオモロイ方でした。そんな壁下さんの売り出したゴールデンマスタードがとても美味しそうだったので、直接交流はなかったもののお願いして購入。するとそこに振り込みかペイペイで支払えますと書いてあって、ペイペイなら手数料抜きだし頑張ってみるか!と思って支払ったのがキッカケ。その後ラインペイ、メルペイと設定を進めていきましたが、そうやって考えるとこのキャッシュレス化の波に一番影響を受けるのは銀行でしょうか?ただでさえA.I.に仕事を奪われると言われ続けてきたのに、これで振り込みすら減ってしまうと更に銀行離れが進んでしまうと銀行の存在意義にさえ疑問符がついてしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそんな事を他人事なんていってられない時が来るんじゃないかなって。きっとこれはまだ序章で、これからお金や経済の動きはどんどん変革していきそうな気がしてます。そしてそんな中キャッシュカードもペイペイも導入済みなお墓のおざわやで、初めてそれらを使うのは誰か!?笑

そんな所にも興味津々ですが、今日のブログはこんなトコで!