blog詳細

おざわやの代表のブログです

夜中に浮かんだアイデアなんて碌なモンじゃないけれど

2019.06.21

今日は太陽が強く照っている訳じゃないけど、何だかムシムシしますよね。しばらく爽やかな天気が続いてたけれど、どうやら雨っぽくなってくるようでいよいよ梅雨本番でしょうか。

こんにちは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に仕事を独立してからですが、夜寝ていると頭の中に色んなアイデアが浮かんできて「こりゃいいぞ!」って思っても次の日には憶えてないってことがよくあります。で思いついたときのために枕元にメモを置いて直ぐ書き取ったりしました。で次の日にそのメモを活かそうと見直してみると、それは恥ずかしくなるような夢物語だったりワケの判らないことが書いてあったり。 まあ夜中に思いつくことってそんなもんですよね。笑

 

 

 

 

 

 

朝方に思いついた事をボーっと考えていました

というのも昨日の午後、先日の寺院さまでのお話し会で使ったスライドを見直していて、次回9月に朝活でお話しする内容をかんがえていたんです。先日のお話し会でも来ていただいた方たちの様子を見て後半のスライドを作り直したように、次回もちょっと切り口を変えてみたいなと思って。そんなこともあってかうとうとしながらスライドの内容が頭に浮かんできて、もう少しこうしたら受け取り手の入り方が変わるかも?なんて考え出したらどんどん頭が回り始めて、寝たままではあるけれど頭の中ではスライド動かしてセリフ考えたりして、どんどん目が冴えていきました。そうすると夜中に思いつくことと違ってしっかり現実的だし、昨日は思いつかなかった構成のアイデアまで出てきて。今日の午前中は時間があったので、そんなスライドに使える写真を撮りに墓地を巡ってきました。

 

 

 


 

やっぱり朝早い内ってアタマがリフレッシュされてるからなのか、アイデアが新鮮だし考えることも早いんですかね。そういえばブログだって午前中に書くと早いしやり直しも少ない。でもこの時間に書くと「もう少しカッコ良く」とかいろんな雑念が入るからか時間掛かります。そして夜家に帰ってから書こうとすると、何度書き直しても冴えてないし次の日に加筆編集することも多い。

早起きは三文の徳ってホントだなって思います。

 

 

 

 

視点を変えるって大事なことですね

考える時間を午前中に変えることも良いですが、まず聞いてもらう相手を明確にすることも大事。何か伝えたい事があるときはこちらが伝えた情報から相手がどんな反応をするのか?やその後に伝える情報はこうであるべきとか、具体的に相手をイメージした構成で伝わるように話さなければ、相手は聞いている様でも頭に入ってないってこともあります。そうして考えると今までのお話し会では「何が何でも伝えて、なんとか判ってもらわなければ」と時間一杯に内容を詰め込んでいたように思いました。

「伝わらなければ存在しないのと同じ」とは尊敬する藤村先生の言葉ですが、人の前に立てば立つほど、そして時間が限られるほどに言葉や身振り手ぶり含めて全てを厳選しなければならないけど、そんな伝え方を何も知らないってことを痛感してます。

 

でもまずはやってみないと何も始まらない!伝えたいアノ人のための構成練り上げてスライド作りとリハーサルをやってみよっと!

では今日のブログはこんなトコで!