blog詳細

おざわやの代表のブログです

寺院さまでのお話し会のあとは素敵な父の日になりました

2019.06.16

今日は定休日ながら一宮の寺院さまに呼んでいただいて「お墓まいりってどうやるの?」のお話し会をさせていただきました。これまで色々なセミナーなどでお話しさせていただいてきたものの、お寺の本堂でお話しするのは初めてでした。

こんばんは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 

 

 

 

伺ったのは浄土真宗の願通寺さま。そもそもは去年この願通寺さんの近くでお話し会を開いて下さった方がいて、そこにこの願通寺さんのお庫裡さま(ご住職の奥様)が話を聴きに来て下さり、その時にウチのお寺でもお話しして下さいますか?とオファーを受けたのが始まりでした。「まあそんな風に言っても実際はこんな石屋に話させることはないだろう」なんてタカを括っていたら、本当にそんな機会をいただいて、しかもその舞台はお寺で壇信徒を呼んで行われる年中行事の永代経の間の「法話」として話して下さいと言うことで、正直そんな席でのお話しはやったことがないし、そもそもお坊様の前、いやご本尊さまの前でそんな話しなんてして良いものだろうか?というのが正直なところでした。   その後、今年に入ってから打ち合わせに行かせていただいた時、本当にボクなんかが本堂でお話しして良いのか?ということを正直にお聞きしましたが、自信もって堂々とお話しして下さいとお墨付きをもらっての今日でした。

 

 

 

 

初めての経験はやっぱり緊張するもの

水曜日にラウンドしたゴルフの結果が久しぶりに良くて、それを受けて練習で復習したかったのはやまやまでしたが、それよりもこの日曜日に予定されていたこのお話し会に向けての準備の方が気に掛かっていました。特に先日のブログにも書いたとおりプログラムの関係上これまでお話しした内容そのままとは行かず、ここのところ時間を作ってはスライド作りをしていて、特にこの一週間ほどはリハーサルしては作り直し。その仕上げのリハーサルと修正作業をするために直前の3日間は練習する気にもなりませんでした。 いや、ウソです!練習したい気満々!でもそれどころじゃないだろ!って、その時間を費やしてこれまでリハーサルしてました。

そうそう!このお話し会に向けてMacbookを買い換えようとしていたのですが間に合わず、急遽ムスコくんのMacbookProを貸してもらって、急場を凌いだんですよね。という訳で親子共同作業??とにかく助かりましたー。そんなこともあってか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の予定は11時から本堂で住職によって法要が上げられて11時頃から1時間ほど法話、そして参加者みんなでお昼ご飯の「おとき」を食べ、1時半から再び住職の読経が上げられて再び2時から法話。午前と午後の法話の時間にボクがお話しするという予定でした。ところが午前中の住職の読経が始まると「あれ?お腹痛いぞ?」ってなってトイレへ。無事その後の法話は勤め上げたもののお昼ご飯を頂くと再びトイレへ。気がついてはいませんでしたが、ソレナリに緊張していたみたいです笑笑

 

 

 

 

 

そんなお話し会は皆さんのおかげで成功しました

そんな風に緊張の中で始まったお話し会でしたが、集まっていただいた壇信徒の皆さんの雰囲気がとても良くて、もちろんご住職やお庫裡さまのご協力もあったおかげで質疑応答まで盛り上がってとても良いお話し会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事終わって参加者の皆さんと談話して片付けが終わって、お寺を後にする頃には空は青空に。気持ちいいなあって帰り道を運転していると、それまで緊張していた目の周りとかコメカミの辺りの強張りがどんどん解けていくことを感じて、予想以上に緊張していたんだなーってことを実感。そして帰った家で第3のビールで寂しく一人乾杯していると、父の日ってことで息子くんが買ってくれたビールが。

 

 

 

 

 

 

大好きなベルジャンスタイルのクラフトビール水曜日のネコ

 

 

 

 

これからムスコくんとウィルスミスの出演作「コンカッション」を観ながら美味しくいただきますよ!

ではこんな素敵な父の日のブログはこんなとこで!