blog詳細

おざわやの代表のブログです

ブログ毎日更新6ヶ月目に突入しました

2019.06.01

今日から6月に入りましたね。令和元年ももう半年が過ぎました!ってまだ1ヶ月ですけどね。

おはようございます、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、尾張旭で行われるのは「お寺でオペラ」。 毎年恒例で行われてもう6回目のチャリティーコンサートです。実際にプロとして活動するオペラ歌手の皆さんが、お寺の本堂に設えたステージの直ぐ目の前で唄ってくれます。昨年からは名古屋の中学校の合唱部の皆さんも共演してくれてサイコーなコンサートです。内容は皆さんご存知の曲ばかりの、とてもアットホームで笑いもあるコンサートです。入場無料でどなたでも入れます。もちろんチャリティーなのでお気持ちを募金してくだされば結構です。明日はボクもスタッフとして会場にいます。 天皇陛下の御姿を拝謁させていただきながら、オペラ歌手の歌声に酔いしれてみませんか?

         

 

 

 

 

まだ5ヶ月だけどブログ書き続けてきて良かった

去年の年末に思い立って始めたブログの毎日更新が6ヶ月目に突入しました。その間に元号が平成から令和に変わったりはしましたが、自分の生活の上では特にといった変化も無く、ありふれた日常が続いています。そんな日常を切り取っているだけのいわゆる日記帳なので、「大変だねー」って言われても大したこと書いてないから、そんなに大変でもない。まだたったの5ヶ月ですしね。そんな中で一番大変だったのといえば「よし、書こう」って思ったときくらいで、逆にブログを書くことで得られたことの方が多いくらい。今日はそんなことをブログに残しておきたいと思います。

         

 

 

 

 

ブログを書くことで得られたものは

まず毎日書くのに一番大事だったのは時間ですね。

なーんとなくご飯食べて、なーんとなくツイッター眺めて、なーんとなくお酒飲んで過ごしていたら、なーんとなく寝てしまって明日に。これまでの生活がこんな感じでした。その中にブログ更新という予定が毎日入ることで、大したことないスケジュールでも芯が通るというか、事前にいつ書いて更新するかという意識が出来るようになりました。 そして一番心配だった「ネタ切れ」ですが、始めた頃こそ毎日「書くことなくなったらどうしよう」ってドキドキしてましたが、以外に続けてみると続くもんだなって。というかなーんとなく過ごしていた毎日って意外と色んなこと考えて生きているもんだなって、自分の事を振り返られるようになりました。そりゃ見直してみると同じようなこと書いてるなってネタもありますが、同じコト書いていたって昨日のボクと今日のボクは違う。だから前に書いたことと同じこと書いても、やっぱり切り口も違えばポイントも変わるって思いました。たぶんこんなブログを毎日読んでくれてる人なんてそう居ないと思うし。

あ、もし毎日読んでくれてたらゴメンなさい。ありがとう。

でももし毎日読んでくれてる人が居るなら余計に、本当に大事なことなら何回伝えたっていいと思っています。

         

 

 

 

 

続けてきたことで得られた一番のこと

そしてこんなブログでも続けていることで得られた一番のことは「自分にもっと興味が湧いた」ってことです。 これを読んでくれている人が居るなら聞きたい。「アナタは自分の事ちゃんと見てますか?」って。ボクは今までちゃんと見ていなかったなって思いました。毎日ツイッターで生活を切り取ってツイート、綺麗だなって思ったらインスタに上げて、面白かった映画はフィルマークスやブログで紹介したり、美味しい居酒屋も紹介する。そして本当に美味しいお店ならみんなで行こうよってフェイスブックイベント立ち上げて、会いたい人に会いに行く。そんな中から新しい出会いもあり、また世界が拡がっていく。そんな体験をこの5ヶ月でして来ました。そうして気が付いたのは「自分の事は自分が一番分かっていない」ってこと。これがもう少し分かっていたら、もっと人生が楽しくなるんじゃないかって思ったんです。 

 

とにかく今ブログを書くことが楽しいし、こんなブログが誰かに何かを伝えられているとしたらも嬉しい。そんな風に思います。 だからもしブログを書いた方が良いですか?って聞かれたらアノ人のように答えます。「やってみなきゃわからないよ。でもやらないでしょ?」って。

そんなアノ人はいま。

       

 

 

 

 


 

ウケる。サイコーです。

オクノヤさんに会いに行ってあの一言を聞かなかったら、こんな気持ちにはなれなかったです。本当に感謝してます。

さあお昼からは明日のチャリティーコンサートの設営に行ってきます。明日会場で誰かに会えたら嬉しいな!

では今日のブログはこんなトコで!