blog詳細

おざわやの代表のブログです

イベントは楽しんで主催してれば苦になりません

2019.05.18

昨夜はおざわやから歩いて10分ほどのところにある、駄菓子屋水都軒が併設された喫茶店ウェンディーマムさん(外は別だけど中はぶち抜きになってて同じなんですけどね)での日本酒会を主催させていただきました。

 

 

 

 


といっても自分から集客したいから集まれ!ってしたワケじゃなく、この珍しい東北のお酒が飲める水都軒さんを酒飲みの仲間に紹介したいなあって思ってたら、それならイベント立ててくださいよと逆にリクエストされたのが始まり。だからあれよあれよと仲間が集まって、満席で楽しい会が開けましたよ。

こんにちは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 

 

最近なぜかイベントを企画することが増えてきました

来週は同じような感じでリクエストされて、映画上映会を開催することになってます。なんか他人事みたいな書き方ですが、自分のために開くわけではないのでそんな感じになっちゃうんですよねー。

集客したいとか、売り込みたいってイベントを企画すると「収支が…」とか「集客出来なくて…」とかなっちゃって、イベントそのものがストレスになってしまったりすることもありますよね。でもみんなが楽しめる、そして参加してくれる皆んなを幸せにしたいイベントなら、そんな事にはならないしそもそも主催する事が楽しいんです。

 

 

 

 

 

 

もちろん上映会の後は懇親会という名目で飲み会もありますよ。

ただこちらの会も別の飲み会の中でリクエストいただいて開いたので、すでに懇親会は満席を越えてる状態で、主催する側からすると本当に有り難い限り。でも本当に伝え広めていきたい映画なので、これからもリクエストいただければどんどん開催していきますよー。

 

そして再来週は今回で3回目になるお墓のおざわや店頭での写経会もあります。こちらは自分でもお写経の良さに気付いてきたことをお友だちに話したら 「私もやりたいです!」って事になって開催するようになったんです。こちらももちろん終わってから飲みに行きますが、主体はあくまでお写経ですのでお間違いなく。でもそんな始まりなので写経したい友達が集まるだけの会になってしまっていましたが、何と今回はまったく別のお友達とフェイスブックの投稿を見てくれた方の2人からの参加申し込みがきてコチラがびっくり笑

ちゃんと投稿していれば見てくれてる人が居るんだなって、ちょっと感激してしまいました。

 

 

 

 

来月もやっちゃいますよ!

という訳でこちらでも告知しますが、来月15日土曜日の5時半から再び水都軒さんの場所をお借りして日本酒会を開いちゃいます。今回は「東北の夏の日本酒とホヤを併せる」がテーマ。もしご興味ありましたらボクの方までメッセージくださいね。

 

 

 

 

 

 

めったに手に入らない東北の日本酒ラインナップ(ただしこちらはプレミアなので別料金)

 

東北の山菜の天ぷらとホヤを東北の日本酒で飲むなんてサイコーでしょ?ね!笑

 

 

 

 

 

さあ今晩はアソシア志友館の常任理事会です。来週が定時総会なので、それまでに決めなければならないことが山盛り!頑張ってきますね。でも当然終わってからは飲み会です。飲んでばっかしや笑笑

という訳で今日のブログはこんなトコで!