blog詳細

おざわやの代表のブログです

猫に薬をあげるのは得意っす!

2019.05.17

今日も初夏らしい陽気でしたが、本来予定していた現場作業は昨日の職人たちの頑張りでノルマクリア。外に出なくてもよくなった分、朝から事務所脇の歩道との間を除草作業をしましたよ。

こんにちは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが今日の戦利品、45ℓの可燃ゴミ袋に3杯。朝とはいえもう暑くて、汗だくだし昨日の疲れもあるのか、1時間でヘトヘトでした。 やっぱり普段から小まめに除草しなきゃ!って痛感しました。

 

 

 

 

 

さいきんマルオの調子がよくないんです

このブログやツイッター、インスタにもよく登場する我が家の愛猫マルオ。 以前えづくように嫌な感じで咳き込むことがあって、その時は病院でも「喉に骨でも刺さってるのかもねー」なんていわれて異常なし。それからしばらくして落ち着いていたんですが、最近になってまた咳き込むことが増えました。おまけにエサも余り食べず元気が無いので、再びいつもの東山動物病院へ。この動物病院はもう40年近いお付き合いで、先代の大先生の時代から現在の若先生までずっと、ウチの歴代のペットがお世話になってます。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

その結果はX線画像の肺のところが白く霞んでいるので、どうやら肺炎の疑いということでした。 もちろん猫のことなのでどこが痛いとかどう傷むなんて聞けないので、取り敢えずは肺炎の薬を飲んで様子を見ようということになりました。なにも喋れない猫だからこそ心配になっちゃいますよねー。まずは元気になったので今朝は外回りからスタートしていきましたよ。

 

 

 

 

 

こんな時ネコに薬をあげるのはボクの役目です

マルオは子供の頃からとても愛想の良いネコで、外を巡回パトロールしている時でも「まるーーー」って呼ぶと返事しながら戻ってくるぐらいです。でもこんな薬をあげるときには何かを察知するのか、呼んでも怪訝そうな顔をしてなかなか寄ってきません。仕方ないので強制的に連行することになるのですが、実はボクは動物に薬を与えるのが得意なんです。さっと口を開けさせてパッと入れてハイ終わり。ほとんどストレス掛けずに飲ませちゃいます。これは子供の頃から動物を飼っていて慣れていることもありますが、中学生の頃に東山動物病院に飼い犬を連れて行ったときに大先生から直伝の薬の飲ませ方を習ったからなんです。それから数限りなく飲ませる機会もあって、今では何となく出来てしまうくらいです。

今回は薬の後に水を飲ませなければならない、との事でどうしようか?とも思いましたが、コップに入れた水にストローを入れて片方をふさぎ、口元で手を離すという方法で難なくクリア。これからは「水を飲ませるのも得意っす!」って言えますね笑

もしペットの薬でお困りの方がみえたら教えますので相談してくださいねー。

 

 

さあ今晩は以前から企画していた、ご近所の水都軒さんでの日本酒会にお友だちが集まってくれます。

今日も汗一杯かいたんで、皆んなで美味しいお酒が飲めちゃうぞ♪

では今日のブログはこんなトコで!