blog詳細

おざわやの代表のブログです

これから日焼けの季節!目もしっかり対策していきましょう

2019.05.14

今日は朝ポツポツと降っていた雨が昼頃には結構な降りになった名古屋。本当は現場の測量などに行こうと思っていましたが、こんな天気ならばと予定変更して事務所仕事をしています。やり始めるとあれもやらなきゃコレもやらなきゃと、どんどん出てきてなかなか進まない!とはいえ地道にコツコツ頑張ります。

こんにちは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 

 

あなたはどんな日焼け対策してますか?

ここのところゴルフも含めて外が多いので、久しぶりに会う人に良く焼けてるねーなんて言われ始めました。ゴルフの時には必ず日焼け止めを塗っていますが、現場仕事では全く縫っていなくてドンドン黒くなっていく時期。そもそもゴルフだって焼けるのがイヤ!ではなく、日焼けすると後半にグッタリ疲れが出ちゃうのがイヤなんですよね。なのでだいたい梅雨に入るまでは半袖ポロに短パンスタイルで「焼かない」というよりも、薄っすらと日焼け止めを塗って「綺麗に焼いていきたい」んです。でも夏本番になると逆に肌を隠していきます。だって最近の冷感素材のインナーって肌出しているより確実に涼しく過ごせて、サラサラしてるしUVカットで一日快適に過ごせるから、とにかく疲れないんです。

最高気温が32~3度を越えるあたりが衣替えのポイントですかね。

 

 

 

 

 

脚はあえて日焼け止め塗らずにガシガシ焼きます

 

 

 

 

朝早くとか夕方近くなってくると、ホールロケーションによっては太陽の光が直接目に入ってしまうこともあります。なのでそんな時のサングラスは必ず常備。言っておきますがサングラスは格好付けてるだけと違いますよー!ちなみにこのサングラスはクラウンドファウンディングで買った鼻当ての無いモデルで、軽くてズレないのに疲れにくくてお気に入りのヤツです。

 

 

 

 

身体はもちろんですが目も日焼けするんだそうです

じゃあ仕事で現場周りとかクリーニングなどの作業をするときはというと、今はまだニットのハットですが、もう少ししたらやっぱり麦藁帽子で首元には手ぬぐいかタオル。仕事着にはやはり冷感素材のインナーに長袖シャツがお気に入りです。とにかく日に当たらないことを重視しますが、機能的な服が増えてきて助かりますね。そして運転する時にはもちろんお気に入りのOWNDAYSのUVカットサングラスです。

形もお洒落だけど機能性もバッチリで、去年から愛用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「スナップ」というモデルで、サングラスのレンズを取り外せばブルーライトカット機能がついたクリアレンズだけになります。事務所のパソコン作業とかスマホタイムにはクリアで、陽射しの強い外ならサングラスをスナップオンすれば良いって、なんて快適なんでしょう!笑

日焼けではないけどブルーライトについては最近気になっています。それには理由があって、元々ボクは子供の頃からずっと両目とも1.5~2.0の視力でした。ところがある頃から遠くのものが見えにくく感じ始めて、眼科に行ってみたら両目とも悪くなっていて、なんと0.5~0.7という有り様。悪くなった時期から考えると原因はやはりスマホなのかな、と。それでこの眼鏡を使い始めてからは目の疲れがずいぶん違うことに気がつきました。やっぱり日焼けもブルーライトも、しっかりケアしないと後になってからでは手遅れだし視力は戻らない。皆さんにも気をつけていただきたいと思います。

ま、そのおかげでまだ今のところはハズキルーペの御世話にはならずに済みそうですけどねー笑

 

 

そんな日焼け対策、もしあなたもオススメの対策があったら教えてくださいねー。

では今日のブログはこんなトコで!