blog詳細

おざわやの代表のブログです

頂いたご縁に対してお返しできることは何か

2019.05.04

連休3日目も快晴の名古屋は昼間Tシャツでも暑いほどの陽気になりました。そんな中、朝からムスコ君と向かったのはプライムツリー赤池。話題の映画、ずっとシリーズを彼と観てきた『アベンジャーズ エンドゲーム』を観るためでした。

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

そんな映画鑑賞のあと、別で来ていたヨメさんと合流したところでアクシデント。ボクが何気なく振り返りながら挙げた手が後ろから歩いてきたご婦人の顔に当たってしまい、そのせいでご婦人の唇の端が切れてしまったんです。慌てつつもヨメさんがティッシュで口元を拭いたり、近くのお店のスタッフに頼んで救護室に連れて行ってもらったりと、沢山の人たちにお世話になりました。でも何よりも不慮とはいえ怪我をさせてしまったご婦人には本当に申し訳なかったし、お家の方に迎えに来てもらうまでお話ししながらお詫びするばかり。連絡先などお渡ししましたが、その具合が軽いことを祈るばかりです。   人混みではもっと周りに気を配らなければならないと、こんな歳になってなんですが反省します。

                 

 

 

 

 

26回目の亀崎潮干祭りに行ってきました

もともとはヨメさんが独身時代に働いていた会社の先輩の嫁ぎ先の呉服屋さんに遊びに行ったのが始まり。それからずっと毎年5月3日はそちらにお邪魔して、お振る舞いの食事をいただいたりお酒を飲んだり。毎年会う町の皆さんにもいつも良くしていただいています。今年は更にお隣の半田市に住むボクの姉までお邪魔して、まさに家族ぐるみのお付き合いを本当に有り難く思います。

         

 

 

 

 

 


 

 

 

この亀崎潮干祭は300年以上の歴史があり、5台の山車を砂浜から海中に牽き下ろすのが目玉の勇壮なお祭りで、2016年には知多半島に数多く残された他の地区の山車祭りと共にユネスコから世界遺産に指定されました。毎年5月3日と4日に行われるこの祭りですが、この町の人たち曰く「この日のために一年を過ごしている」と、本当に皆さんこのお祭りが大好きで3世代どころか4世代一緒に参加されているご家族もザラです。

 

 

 

 


 

この写真に写っている車元さんというのは、各5台の山車を取り仕切るお役目をされている方たちで、要するにこの町の中心人物ばかりです。そして更に来年は、以前から仲良くされている方がそのお役目をされるそうで、来年は2日間とも参加することになりそうで今から楽しみです。そもそも祭り自体は2日間だけなのですが、車元をされる方の祭りは5月5日から始まります。ええ、翌日から始まると言うことはやっぱり一年中が祭りのためにあるということなんです。

 

 

 

 

 

 

 

同級生トリオの皆さんと楽しいひととき      姉桂子と女将さんの桂子さんでダブル桂子笑

 

 

 

 

 

そんな中で何の役目もないのにお祭り気分を味合わせていただいているボク。こんなボクに出来ることといえば、もっとこのお祭りのことを発信することしかない!ってことで、来年に向けてもっともっと深く発信していきたいと思っています!

 

さあボクのお休みはあと残るは1日。明日は友人とのゴルフのあとは名古屋市内で行われているベルギービールのお祭りへ行きます。最後までガッツリお休みを堪能させていただきますよー。

では今日のブログはこんなとこで!