blog詳細

おざわやの代表のブログです

大人同士の会話ができた平成最後の夜が嬉しかった件

2019.05.01

まずは新天皇陛下の御即位をお慶び申し上げます。

 

ここ名古屋では朝からショボショボと降っていた雨がお昼頃から本降りになりました。

こんにちは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 


ニュース映像では最近お馴染みな、渋谷のスクランブル交差点の様子を何回見たことか!笑

 

 

 

 

本日は令和第一号の引渡しでした

こんな雨ながら、令和初めて(もういい?笑)の改修工事の引き渡しで春日井市に行ってきました。これまでもあったご先祖からのお墓を、事情があって姓が変わるためにサオ石(一番上の〇〇家って彫ってある部分)を交換させてもらいました。それで建立年月日には「令和元年5月」って彫らせていただいた第1号と言うわけで、やっぱり何となく記念になるし祝賀ムードが増したような気がしましたよ。

最近こういった形のリフォームがどんどん増えています。それぞれの家庭のさまざまなライフスタイルに応えられるようなお墓の在り方が、これからは求められていくんじゃないかと思いますし、そんなお墓づくりに携わっていけたら嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備を済ませて待つ間にコンビニ飯。最近ツイッターで良く見る「 #おついたち 」って事で、祝賀ムードにも乗っかって赤飯を食べてみましたよ。それにしても赤飯って美味しいですよねー。

 

 

 

 

 

家族で食事しながらのミーティングが楽しかった件

昨夜はムスコ君のバイトも無く、ヨメも何となくお疲れだったので外食しようと、今まで行ったことの無かったチェーン店「串カツ田中」へ行ってきました。どこの店舗も夕方の時間は満席になっているのを見ていたので、一度行ってみたかったんですけどね。。。んーもう良いかな?笑

 

それは兎も角、最近はすっかり一緒にお酒を飲むようになったムスコ君は今大学2年3年(後日編集笑)。普段はあまり自分のことを話さない彼ですが、飲みながら色々話しているうち仕事やら大学生活の話しになり、この先の学生生活をどうしたいか?など話し始めました。親から見れば大学生とはいえ子供っぽいところも多くて、正直まだ将来のこととか余り考えていないのかな?と思っていたのでビックリ。

それで折角の機会だからと大人同士の目線で、おざわや店主としての現状やこれからのことなど、これまでムスコ君には余り話していないことまで聞かせながら、自分がやりたいことが明確ならやってみればいいと背中を押しました。やっぱり親にとっては何歳になっても子供なんだろうけど、その成長を感じられることが何よりの喜び。これから先の時代に社会に出て行く彼に対しては、バックアップする事くらいしかしてあげられませんからね。それにしても何だか頼もしく思えて嬉しかったなあ。

思わず平成最後の夜に令和に向けての抱負を伝え合った昨夜。これからも月に1回くらいお互いの「今」を伝え合うようなご飯ミーティングをやって行きたいと思いました。

 

 

さてお墓のおざわやは明日から5日までお休みをいただきます。

仲間たちとのBBQやいつもお邪魔する亀崎のお祭りにゴルフコンペなど、目一杯楽しんできたいと思います!

では今日のブログはこんなトコで!