blog詳細

おざわやの代表のブログです

落ちてしまった気持ちを切り替える時間をどうするか?

2019.04.28

10連休2日目で、令和元年まであと3日な日曜日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は連休とは関係なく日曜定休だった、おざわや店主のおざわです。

 

 

 

 

     

 

 

 

 

朝一番で春日井市営霊園での打合せへ向かう高速道路は、やけに空いているかなと思いましたがやっぱりあちこちに渋滞情報が出ていました。そんな帰り道、余りに車が黄砂なのか埃まみれだったので、いつも行く名古屋市平和公園近くのガソリンスタンドへ寄って洗車してきました。ここの洗車機は他では類を見ないくらい丁寧に洗ってくれます。月に一度は「泡ブローコート洗車」だと高圧水で流し、泡をタップリ掛けながら1往復洗い、また高圧水で泡を流しながらコート剤を掛けて、最後に高圧エアで水を飛ばすという4往復もしてくれます。なので休みの日は混んでいるんですが、今日は格別。丁寧な分時間も掛かるので仕方ないってことでツイッター見ながら待ってました。

         

 

 

 

 

気分転換はどうしてますか?

どうしても気分が上がらず、もやもやする時ってありますよね。そんな時はどうしてますか? よくあるのはお酒を飲むとか歌を唄うとか、またはドライブするとかいろいろありますよね。ボクもそんなこともしますが、あまりに落ちてしまった今日は帰りの運転にも集中出来ていない感じだったので、スターバックスに寄ってしばらく落ち着こうと思いました。

       

 

 

 

 


 

 

目の前に並んでいた家族連れの動作一つ一つにすら「イラッ」としてしまったほどで、それを見越していたのか脇の方から店員さんが「こちらへどうぞ!」と声を掛けてもらって、気持ちがささくれ立っていたことに気がつきました。こんな気分のままムリしてたら事故でも起こしていたかもしれませんね。そんな店内は空いていましたが受け取ったコーヒーを手に、敢えて外の空気を吸いながら切り替えようとテラス席でしばらく過ごしました。そんな時に投稿したのが上のツイートですが、実は何度も何度も書き直してやっとツイートするまでに20分ぐらい掛かりました。

 

 

 

 

 

自分と向き合うためにもツイートって良いなと思いました

ゆっくりとコーヒーを飲みながらまずはぼーっと。何も考えようとせずにただ自分の中に湧いてくる感情をそのままに見つめて、どうしたかったのか、どう感じていたのか、どうして欲しかったのかって向き合いながら、ツイートを書いては消している内に気持ちが落ち着いてきました。そして納得がいったツイートを投稿した頃には気持ちもスッキリとしていました。

自分の想いとやるべき事さえしっかり意識していれば、今はまだだとしても出来るはずだと自分自身に確認したら、逆にいろいろアイデアが浮かんできて前向きになれました。

そんなあとに洗車に寄って埃を流して、家に帰る頃にはすっかり気分転換していましたよ。

 

 

やっぱりツイッターって他人にも見られるので、あえて感情を乗せることで客観的に自分も意識出来て良いのかもしれませんね。

そんな切り替え方もあるってお伝えした今日のブログはこんなトコで!