blog詳細

おざわやの代表のブログです

近所のお店がなくなるって寂しいし不便ですよね

2019.04.25

朝のうちまで残っていた雨が止んで、陽が差してくると蒸し暑いくらいになりました!既に25度を超えて夏日になった名古屋です。

こんにちは、店主のおざわです。

 

 

 

 


 

 

季節や天気の移り変わりを感じさせてくれる鳥のさえずりや風の匂い。やっぱり自然って癒されます。休みの日にどこかの木陰で椅子に腰掛けて、ビールでも飲みながら本を読んで、眠くなったらうたた寝するなんて最高の休日の過ごし方だよなーって想像してました。そんな過ごし方したことないのにね。そういえばおざわやの裏に生えている蜜柑の木は、この冬に大きく選定して小さくしましたが、新芽がたくさん出てきましたよ。でも流石に今年は花芽ナシ。実りは来年以降に持ち越しですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームセンターハイエース閉店セール中です

っていっても名古屋在住の人でもハイエースを知らない人が多いですよね笑 名古屋市名東区の南の外れに40年以上前からあるホームセンターです。

僕が生まれた小牧市からこの地に引っ越してきてから既に39年。その頃この辺りには建物らしいものはこのハイエースしかなくて、それからずっと地域の愛される店として続いてきました。決して品物の値段は安くないんだけど、作業用品などはカ〇マなどより本格的なものが揃っているし、天外のお花屋さんや八百屋さんは独立採算でサービスも良くてて重宝してました。特におざわやからは歩いて5分なので事務用品などは無くなってから買いに行っても間に合うくらい。とても助かるお店でした。中学生の頃、寂しい家の周りに唯一のお店だったから、この田舎町のランドマークみたいな気がしてましたし。

 

でも確かに数年前から撤退の噂は流れていて、それでも売り場の改装なんかも頑張っていたのでまだ大丈夫かと思っていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月で閉店するためセール中、とのチラシが入りました。

中には売り尽くし価格のものもあるようで店内は既に空の棚が目立つほどに。

ココじゃなければ!というものはないけれど、ふとないことに気付いた時すぐに買いに行けるお店だっただけに残念です。まだ園芸用品や電動工具など高価なものは残っているので、掘り出し物を探しにいかれても良いかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな地域のオトク情報をお伝えして今日のブログはここまでー。

このあとは2ヶ月ぶりの写経会開催につき、準備しなきゃ!では。