blog詳細

おざわやの代表のブログです

好きを突き詰めるって素敵なことだと思います

2019.04.21

今朝はゆっくりと起きた朝。午前中は何も予定なかったのでもっと寝ていても良い。でも起きてしまったらグダグダしてるのが勿体ない!というわけで、やっぱりいつもの練習場へ。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

最近思うんですが、ゴルフの道具ってボールを目標に運ぶために作られていて、その道具がどう構えて欲しいか?に自分が合わせて構えて打てば狙い通りに行くんじゃないかって。自分に道具を合わせようとするって相当な努力が必要で、練習でやるべき事は道具と自分のフィッティングしかないんじゃなかろうかって。わかりづらいですよね笑 こんばんは、店主のおざわです。

       

 

 

 

 

本物を突き詰めてきた彼女だから表現出来る世界がある

昨日のブログにも書きましたが、午後はお友だちの佐藤幸恵さんhttps://www.facebook.com/yukie.sampatti が主宰されているダンススタジオサンパッティが創立11周年を記念した公演に行ってきました。佐藤さんとは毎年夏に行われるお寺さま主催の盆踊り大会が縁で繋がったのが4年前?で、たまたま共通の友人があることもあって応援しています。

       

 

 

 

 

 


 

 

この動画から彼女の舞の特別さが伝わればいいんですが、舞台上で実物を見るのは格別でした。

その舞台には佐藤さんは勿論のことお弟子さんや生徒さんも出演されていて、3時間にも及ぶ大舞台を皆で一生懸命に演じられていました。それぞれのお友だちや家族なども見に来ていただいてると思いますし、これまでの厳しい練習の成果を発揮した舞台はとても華やかで、緊張感と誇らしげな表情が入り交じった様子が観ているこちらにも伝わってきました。でもそんな中でも一番楽しそうに舞う姿が印象的で一番輝いていたのは、やっぱり佐藤さんでした。

 

 

 

 

 

好きを突き詰める先を見せてもらいました

初めて彼女の舞を見たのは盆踊り大会での余興でしたが、薄暗いお寺の本堂前で舞う姿に衝撃を受けました。彼女の舞はいわゆる「ダンス」ではなく、インドにまで行って学んできた神さまを呼ぶための「巫女舞い」。その姿は周りの暗さに浮かび上がった以上にオーラみたいなものに包まれているように見えて、まさに神がかっているように見えました。今日の舞台はそれ以上で、彼女がこれまでやってきた事の集大成なのではないか?なんて勝手なことを感じていました。

もちろん巫女舞いの素晴らしさだけじゃなく、他の出演者と一緒のボリウッドダンスの華やかさも素敵でしたが、その舞台の全ては彼女の「好き」の集大成だったんじゃないかって思うんです。好きで始めたインドの舞、それを突き詰めたのちに開いたダンススタジオ、そして育ったお弟子さんや生徒さんと舞台に立つ緊張感や喜びが詰まった舞台だと思いました。誰にでも好きな世界はあると思うけど、それを形に出来ているってなかなか無いことですよね。

 

ちょっと羨ましくさえある晴れの舞台。もっと自分の好きを突き詰めてみたい、そんな風に感じた休日でした。

では今日のブログはこんなとこで!